新アップルストアは道から店内が見渡せるスケスケガラス店舗に

新アップルストアは道から店内が見渡せるスケスケガラス店舗に 1

ガンっと顔をぶつけないようにしなくちゃ。

ニューヨークは5番街にあるアップルストアが昨年リニューアルしましたよね。あれ、きっと新店舗への伏線だったんですよ。Appleはガラスに力をいれているってね。5番街ストアの有名なガラスのエントランス。リニューアル後は使用されているガラスパネルのカズが90枚から15枚に減り(1枚1枚が大きくなっている)そのつなぎ目もスムーズになっていました。

フランスのエクス・アン・プロヴァンスにオープン予定のアップルストアは、ガラス造りを前面に押し出したデザイン。背面にあたる1面と天井の1部だけが通常の壁で、あとは完全ガラス。店内の様子が実によく見えますね。店内だけでなく、向こうの通りも見えます。店舗と街の境界線を取り払ったデザイン。

完成予定は2013年ですって。

[AixEnProvence.fr via ifoAppleStore]

そうこ(SAM BIDDLE 米版