Twitterがツイートの検閲をはじめます

120127_twitter.jpg

「(検閲済)って(検閲済)だよねぇ。」10分前 Twitter for iPhoneから

実際はこれと少し違いますが、Twitterが検閲をはじめるそうです。米Twitterが、特定の国の状況によって、検閲を行う意向であると公式ブログで明らかにしています。これからは国の当局が「このツイートは検閲しなさい」とTwitterに要求したら、Twitterは該当のツイートをその国のユーザーから閲覧できないようにするとのこと。

当局からどのような要求が行われているかは、反検閲サイトのChilling Effectsと提携して公開されるとのことですし、検閲が行われる国のユーザーは、該当ツイートがタイムライン上でグレイアウト表示されることで、検閲されていると知ることができるそうです。ちゃんと透明性がありそうではありますね。

日本では(censored)としないといけないような言葉が入ったツイートがたくさんふぁぼられたりする文化がありますが、そのあたりはまた別の話。

Twitterが国の状況により、検閲を行う意向を表明]INTERNET Watch

Tweets still must flow]Twitter Blog(英文)

(鈴木康太)