Facebook・Twitterのフレンドリストを整理しよう

Facebook・Twitterのフレンドリストを整理しよう 1

Facebookで無駄にいっぱい友達いたりしません? Twitterで無駄にフォローしてたりしません? 果たしてそのうちのどれぐらいがあなたと近い関係の人でしょうか?

幼稚園の友達、高校の友達、または大学の友達、いろんな友達とFacebookやTwitterで繋がっていると思います。そりゃぁ断る理由もないしFacebookのフレンドリクエストを承認してきたでしょう。最初は友達の写真なんか見ちゃったりして懐かしんだかもしれませんね。最初はね。それからだんだんあまり気にも留めなくなりタイムライン上で下に流れていくだけになっていません?

「まぁ別に気にせずスルーすればいいよね。」

とか言ってるからどんどん増えていくんですよ。これを期に一回フレンドリストの見直しをしてはどうでしょうか。

 

Facebook・Twitterのフレンドリストを整理しよう 2

Facebook

そりゃ友達が多いに超したことはありませんよ。でも一回フレンドリストのお掃除を始めたら、今までの希薄な関係に気づくと思いますよ!

・実際に会ったことある人なの?

もしそうじゃないんだったら消しちゃいましょう。海外の親戚とか会社の現地法人の人とかじゃない限りね。

・最近会ったり話したりしたの?

こういうSNS上では、友達の友達とか、はたまた友達の友達の友達にあたるような希薄な関係の人から「前のパーティで会ったよね?(Facebookで)友達になろうよ!」というように申請が来ることは頻繁にあると思います。でも落ち着いて考え直してみてくださいよ。中にはもう絶対会わない人もいますよね?

...消しちゃいましょう。

・体の関係を持ったことあるの?

それはキープしておきましょう!

・その人と関係を持ちたいの?

それもキープしておきましょう。人生何があるかわかりませんしね。

・見ていてイタい人は実は大事な存在?

フレンドリストの中にとてつもなくイタい人がいるかもしれませんね。でもちょっと考えてくださいよ。「人の振り見て我が振り直せ」という諺にもあるように、彼らから学べることも多いかもしれませんよ。

Facebook・Twitterのフレンドリストを整理しよう 3

Twitter

もしかしたらTwitterのリストの方がカオスになっている人が多いかもしれませんね。というのも、気軽にフォロー・リムーブ出来るのがTwitterのウリですからね。

・一番最初に何でフォローしたのか理由を覚えている?

え、これって誰? 何でフォローしてるんだろう...。そんな人をフォローしてませんか? フォローした時は理由があっても、今覚えていないようだったらそんなに大事ではなさそうですね。リムーブしましょう。

・その人から何かしらの情報を得ることができるの?

もし知らない人だったとしても、有益な情報をつぶいてくれるのならフォローする価値は大アリですよね。何でもない情報のみ? リムーブしましょう。

・つぶやき過ぎ?

つぶやきすぎる人はいませんか? そんな人たちのつぶやきであなたのタイムラインがぐちゃぐちゃになっては意味がありません。リムーブしましょう。

・つぶやかなさ過ぎ?

意味がないですね。リムーブしましょう。

さてみなさんのフレンドリストは整理されましたか? より濃密になったSNSライフを満喫しましょうー!

河原田長臣(SAM BIDDLE/米版