名古屋市科学館のプラネタリウムがギネス世界記録に認定!

名古屋市科学館のプラネタリウムがギネス世界記録に認定! 1

名古屋市科学館プラネタリウムブラザーアース」(内径35メートル)が、世界最大のプラネタリウムとしてギネス世界記録に認定されたそうですよ。

このプラネタリウムは、昨年3月にリニューアルオープンし、限りなく本物に近い星空の再現を目指しているそうです。世界最大の内径35メートルのドームは、つなぎ目がわからないようにつなぎ合わせた約700枚のパネルを使用し、ゆがみの無い球体を実現しているようです。ドーム内は、光学式プラネタリウムを中心にして、座席が同心円上に配置されているので、楽な姿勢で星が見られるようになっているそうです。左右に30度回転できるリクライニングシートも350席設置されているので、その席だと更に見やすそうです。

ちなみに、プラネタリウムの愛称になっている「ブラザーアース」は、ネーミングライツパートナーであるブラザー工業が、「次世代を担う子どもたちが宇宙への興味と理解を深め、美しい地球を守る心が育つ」という思いを込めて命名したそうですよ。

世界最大のプラネタリウム、是非一度行ってみたいですね。

「世界最大のプラネタリウム」のギネス世界記録認定について[名古屋市科学館]

BrotherEarth [ブラザー工業]

(KENTA)