グーグルを抜くIPOが来る! フェイスブックが米時間水曜にもIPO申請、時価総額~7.7兆円(WSJ)

グーグルを抜くIPOが来る! フェイスブックが米時間水曜にもIPO申請、時価総額~7.7兆円(WSJ) 1

おーついに!

先日フェイスブック株が未公開株を取り扱う流通市場で25日から3日間取引凍結になったので「いよいよか?」と騒がれてはいたのですが、きましたね。

ウォール・ストリート・ジャーナルが今週「株式上場に踏み切る」と報じました。以下抜粋。

フェイスブックは早ければ水曜(米時間)にもIPO申請書類を提出する見通し。しかしこのタイミングについてはまだ話し合いの最中だ、と情報筋は語る。同社の見積もりでは時価総額は750億~1000億ドル(5.8~7.7兆円)となる見通し(同情報筋)

WSJはエースの情報源揃えてるので、まさか飛ばしってことはないかと。この見積もり通りにいけば、2004年230億ドルのバリュエーションで180億ドル集めたグーグルのIPOを抜き、ネット企業では最大の大型IPOとなります。

ナスダックとNY株式市場が引っ張り合いっこしてる、という噂も流れてますね。ドキドキですね!

[WSJ]

SAM BIDDLE(原文/satomi)