【米Shooting Challenge】クローンクローンクローン! 同じ物が数えられないほど繰り返す写真(ギャラリーあり)

【米Shooting Challenge】クローンクローンクローン! 同じ物が数えられないほど繰り返す写真(ギャラリーあり) 1

面白いテーマ!

米Gizmodo人気企画Shooting Challenge。今回のテーマは「無数のクローン」写真です。この空間に一体何個同じものがあるんだ、増え続けるクローンめ!みたいな写真が山盛りです。これ、撮影面倒だったと思いますが、みなさんGJです。

※写真クリックで拡大します。

さて、まずはトップ画の優勝作品から!

【優勝】

Dragon Slayer(Tonya Wilhelmさん)

ドラゴンのぬいぐるみは、自分が子供の時に持っていたもの。最近、自分の子供におもちゃでいらないやつを出しておきなさいといったら、このドラゴンが...。こんな昔風のは気に入らなかったんだね。というわけで、このチャレンジを使ってぬいぐるみの逆襲をすることに!

カメラ:Nikon D700

レンズ:Nikon 17-35mm

ISO1000

【米Shooting Challenge】クローンクローンクローン! 同じ物が数えられないほど繰り返す写真(ギャラリーあり) 2
Twinkie Diet(Joseph Torralbaさん)

友達と今回のチャレンジのアイディアを出し合い、Twinkieが浮かんだ瞬間にお店に買いに行ってました。10箱分です。Twinkieをキッチンであちこちに移動させ写真を撮影。でも、10箱分だけなので、そこは下の方に違うお菓子をいれて、嵩を持たせました。全部で79枚合わせて作った画像がこれです

カメラ:Sony NEX-C3

レンズ:18-55mm

1/30秒:F3.5:ISO800

【米Shooting Challenge】クローンクローンクローン! 同じ物が数えられないほど繰り返す写真(ギャラリーあり) 3
(Almost) Endless Keyboard(Sunil Seepuriさん)

前に似た様なことをやったことがあったので、チャレンジに興味を持ちました。前は、同じ人を1枚の画の中に何度も登場させるというもの。今回は何を使うかで迷いましたが、結局キーボードにすることに。部屋のあちこちに置くのではなく、つなげて配置することに。終わりがないキーボードです。18枚撮影して、14枚を使用。Photoshopで編集しました。

カメラ:Canon T2i

1/6秒:F5.6:ISO100

【米Shooting Challenge】クローンクローンクローン! 同じ物が数えられないほど繰り返す写真(ギャラリーあり) 4
Welcome to Casa Full of Labs(Fernando Fernandezさん)

これはいいチャレンジ! いろんなアイディアがありそう! 本当はうちのラブラドールレトリバーのBonoくんにモデルをお願いしたかったのですが、1歳の子犬にあちこちに座らせるのは大変。なので、犬の置物を使うことに。撮影と同じくらい準備に時間かかりました。重なっちゃうと編集する時にめんどくさいことになるので、どこに置物を置いて行くかをいろいろ考えました。ワイヤレスのシャッター用リモコン持ってないので、置物をセットしてはカメラまで戻りを繰り返して全部で48枚! その後Photoshopで編集。撮影と編集、全部で3時間ほどかかりました。うちのBonoが5歳くらいになったら、彼をモデルでもう1度やってみようかな。

カメラ:Nikon D3100

レンズ:18055mm

1/20秒:F3.8:ISO560

【米Shooting Challenge】クローンクローンクローン! 同じ物が数えられないほど繰り返す写真(ギャラリーあり) 5
What Time Is It?(Pancho Mejiaさん)

時計の整理整頓をしようと引出しから全部取り出していた時に、このチャレンジを発見。携帯カメラで撮影することにしました。18個の腕時計、5つの壁掛け時計、23枚の写真。Photoshopで編集してフィルターかけました。

カメラ:Canon 20D

【米Shooting Challenge】クローンクローンクローン! 同じ物が数えられないほど繰り返す写真(ギャラリーあり) 6
Imperial March of the Hallway(Peter Glitschさん)

30秒ごとに撮影するようにカメラを設定して、LEGOのストーム・トルーパーを廊下に並べて行きました。シャッターが切られる前に、廊下の奥のクローゼットに隠れながらの撮影。Photoshop CS4を使って50枚を合わせたのがこれ。400人のストーム・トルーパーです。

カメラ:Panasonic FZ35

1/4秒:F2.8:ISO80

【米Shooting Challenge】クローンクローンクローン! 同じ物が数えられないほど繰り返す写真(ギャラリーあり) 7
Refrigerated Jurassic(Tylerさん)

兄のRyanと一緒に、恐竜を冷蔵庫の中に並べて撮影。数時間かけて準備し、1時間くらいで撮影&編集しました。

カメラ:Canon 60d

レンズ:18-135mm

1/15秒:F11:ISO400

【米Shooting Challenge】クローンクローンクローン! 同じ物が数えられないほど繰り返す写真(ギャラリーあり) 8
Gnome Attack(Wendy Liuさん)

さて、このチャレンジで何しようかと思った時に最初に目に入ったのが、誕生日に夫からもらった庭用の小人の置物。さらにお腹がすいていたのでキッチンでちょっと小腹を満たすことに...。そうだ小人とキッチンだ、というわけでこれです。空中に投げて撮影することで、まるで小人が飛んでいるような画に。投げてる途中で持ってた小人のうち1体をちょっと壊しちゃったんだけど...。撮影2時間、Photoshopでの編集5時間です。

カメラ:Nikon D60

レンズ:Sigma 10-20mm f/4-5.6D EX DC HSM

1/100秒:F4:ISO400

【米Shooting Challenge】クローンクローンクローン! 同じ物が数えられないほど繰り返す写真(ギャラリーあり) 9
Oh #*&$(Cisco Ramirezさん)

彼女がLA Anime ExpoでPortalシリーズのChellのコスプレしてたので、それをここでも。あちこちにTurretを並べていきました。後から思えば、あーすれば良かったこーすれば良かったと思うけど、なかなか勉強になった。いいチャレンジ!

カメラ:Nikon D5100

レンズ:18-55mm

1/10秒:F3.5:ISO100

技術もですが、アイディア勝負のチャレンジは本当面白いですね。ギャラリーもどうぞ。もっと見たい方は、米Gizで全部見ることができます!

20120216sccountlessclones2020120216sccountlessclones2120120216sccountlessclones2220120216sccountlessclones2320120216sccountlessclones2420120216sccountlessclones2520120216sccountlessclones2620120216sccountlessclones2720120216sccountlessclones28

ギズモードジャパンでも現在シューティングチャレンジを開催中ですよ! どしどしご応募くださいねー!

そうこ(MARK WILSON 米版