つながるがキーワード! 「GIZ presents Panasonic VIERA&DIGA」新製品生中継レポート

Sponsored

つながるがキーワード! 「GIZ presents Panasonic VIERA&DIGA」新製品生中継レポート 1

はっきりと見えたような気がします、AV機器の未来が。

2月15日にPanasonicさんの新しいテレビ「スマートVIERA」と、レコーダー「スマートDIGA」の新製品生中継Ustream配信を行いました! 

登壇者に、ラジオDJでガジェットにも詳しいSaschaさんと、テレビや雑誌で活躍されている辰巳奈都子さんを迎え、ギズモード編集部松葉の3人で、スマートVIERAとスマートDIGAの特徴である「つながる」部分の新製品について放送したんですけど、残念ながら、見逃しちゃったという方、見たけどあの部分がわからなかったなぁ、という方のために生中継の模様をおさらいレポートをしますよ。

  

つながるがキーワード! 「GIZ presents Panasonic VIERA&DIGA」新製品生中継レポート 2

こちらはオープニングトークの模様ですね。さすがお二人、ラジオやテレビで活躍されているだけあって、堂々とされてます。かっこよかったなぁ。それに比べて編集部の松葉さんはすごい緊張してましたけど、オープニングすぐに、「Saschaさんのツッコミで緊張がほぐれた」とは本人談。

さて今回のPanasonicさんの新製品を語る上で外せないキーワードが「スマートAVライフ」なんですが、このキーワードは

1:つながる
2:キレイ
3:かんたん
4:エコ
5:デザイン

の5つのファクターで構成されています。今回の生中継レポートでは、この中の「つながる」にフォーカスをあてて進めていますよ。

どこでも見られるからスマート

つながるがキーワード! 「GIZ presents Panasonic VIERA&DIGA」新製品生中継レポート 3

まず、特徴的なのが「シンプルWi-Fi」機能です。この機能を簡単に説明すると、無線LANルーターがなくても、スマートDIGAからデータを家のいたるところにあるスマートVIERAに直接飛ばせるというもの。つまり、アンテナや無線LAN環境が無い部屋でもテレビ番組が見れたり、リビングのスマートDIGAで録画した番組を寝る前に寝室で楽しめちゃったりするんです。

これはDIGAに内蔵されている無線LAN機能により実現されているんですが、シンプルWi-Fi対応のスマートDIGAとWi-Fiに対応したスマートVIERAだけでOKなのは嬉しいですね。LANケーブルやルータなどの設定が難しいという方にぴったりですよ。未来ですねぇ。

つながるがキーワード! 「GIZ presents Panasonic VIERA&DIGA」新製品生中継レポート 4

前述したシンプルWi-Fiは、無線LAN環境がない家に住むユーザー向けでしたが、「お部屋ジャンプリンクサーバー」は無線LAN環境がある方向けの機能なんです。できることが更に広がり、スマートVIERAからデータを飛ばせるようになります。アンテナのない部屋でテレビが見られるのはもちろんのこと、リビングにあるスマートVIERAの外付けHDDに録画した大喜利番組を他の部屋で鑑賞できちゃうんです。これまた未来ですねぇ!

つながるがキーワード! 「GIZ presents Panasonic VIERA&DIGA」新製品生中継レポート 5

今度はDIGA同士が連携しますよ。最近複数のレコーダーを持っている人も増えていると思いますが、そんな方にものすごい便利なのがこの機能「家じゅう録画一覧」。最新のスマートDIGAなら家中のDIGAの録画情報が一覧できちゃうんです。しかも家中のDIGAの中に入ってる録画データも再生することができるんです。これなら、「この前コント番組を録画したけど、どのレコーダーで録ったか忘れた!」、そんな時でも一発で見つけることができそうですね。はぁ、未来だ...

スマホと繋がってスマート

つながるがキーワード! 「GIZ presents Panasonic VIERA&DIGA」新製品生中継レポート 6

お次はスマートVIERAとスマホが連携しちゃいますよ。スマートVIERAやスマートDIGAのデータをスマホで見ることができたり、スマホ内の写真・動画・音楽・WebをスマートVIERAに転送できたりするんですって。Panasonicの後藤さんが実演してくれましたよ! スマホ上でアプリ(開発中)を起動して、転送したいファイルをスマートVIERAに向かって飛んでけーって言いながら(言わなくてもいいですけどね)スワイプすると... そのままスマートVIERAに転送されるんです。これは面白いなぁ。アイディア次第では色んな使い方ができそうですね。

さらにスマートDIGAの新しい機種の中には国際規格の「Qi(チー)」に対応したものもあって、スマホを天板に置くだけで充電できるようになるみたいですよ。もう至れり尽くせりですねぇ。

後藤さん有り難うございました!

いつでも見られるからスマート

つながるがキーワード! 「GIZ presents Panasonic VIERA&DIGA」新製品生中継レポート 7

スマートVIERAをインターネットに繋いで、YouTubeやSNSはもちろん、映像コンテンツ・TV電話・ゲーム・アプリなどを楽しむことができますよ。アプリも順次増やしていく予定だとか。個人的に便利だなぁと思ったのは、TwitterなどのSNSを見ながらテレビを見られることでしょうか。右端にタイムラインが表示されるんですが、新しいテレビの楽しみ方ができそうですよね!

さらにこのビエラコネクト、クラウド型のサービスなのでサクサクとストレスを感じることなく動作しますよ。アプリなどが増えてきても容量を気にする必要がないのは嬉しいですよね。これからは「スマートテレビ」の時代ですよ。よっ未来!

つながるがキーワード! 「GIZ presents Panasonic VIERA&DIGA」新製品生中継レポート 8

こちら、民放キー局5社(NHKも参入を検討中)により4月2日に開始する新しいVOD(ビデオ・オン・デマンド)サービスで、見逃した番組や、懐かしの番組も見れるようになるなど、今話題になっていますよね。しかもスマートDIGAとスマートVIERAが業界で初めてこのサービスの対応するみたいですよ! 様々なコンテンツもどんどん増えていくそうなので、これから楽しみですよねー。

こうして生中継レポートを進めていく中で、USTREAM上で頂いた質問に答えるQ&Aコーナーも用意されていたんですが、こうやってリアルタイムで質問を募集し、答えることができるというのもUSTREAMの良さですよね。

このUSTREAM配信をアーカイブしていますので、是非ご覧になってくださいね!

さて、生中継レポートを順々に振り返ってきましたが、いかがでしたか? 

テクノロジーが進歩したこの世の中で、未来はもうすぐそこ! と日頃思っていたんですが、今回のPanasonicさんの新製品生中継レポートを終えてみて、実は僕たちが想像していた未来はもう今現実になってるんじゃないかなぁ、そう感じさせられました。

[スマートビエラ コンセプトサイト]

(河原田長臣)