ファーストインプレッションは上々。Android版Google Chromeが登場(動画)

今まで無かったというのも若干不思議ではありますけどね。

Android用Chromeのベータ版(ICS用)が登場しましたよ。登場を待ち望んでいたユーザーの方も多くいらっしゃったのではないでしょうか。このAndroid用Chrome、速さやUIがウリなようですが実際はどうなんでしょうか。米GIZのエントリーをみる限りだいぶ褒めてますので、一緒に検証していきましょう!

 

 

何がスゴいって、やっぱりタブやブックマークのシンク機能でしょうか。ブックマークを同期するのはもちろん、例えば今家のデスクトップのChromeで色々タブを開いていたとします。でも今すぐデスクトップから離れないといけない! というようなシチュエーションもあるかもしれませんよね。そんな時にAndroid側でChromeを起動してタップしてあげるだけで、デスクトップ上で見ていたタブたちがスマホやタブレットで表示されるんです。

UIも洗練されていて、タブのマネージメントのしやすさも大きな特徴となっていますよ。上のビデオの中で、タブの切り替えが非常に簡単にできているのがわかります。画面の横から反対側へスワイプすると隣のタブに移動することができるみたいですねー。動きがカッコいい!

Music:Kevin MacLeod/Incompetech.com

米GIZのブレントが暫く試してみたんですが、もう絶賛しまくりなんですよね。

何と言ってもスクロールが速いし、タブが増えてきてもロード時間は全然長くならないし、ピンチ・ズームもすごい滑らか! あとはタブ同期機能かな。同期するのも簡単だしね!(デスクトップ上の履歴も利用して、前に見たページにも戻れたりするみたいですよ)

残念なポイントは、今までプリインストールされていたブラウザだと、ワンタッチでデスクトップサイトとモバイルサイトを切り替えることができたのにそれができないことかな。今はベータ版だから、今後その機能が採用されることを祈るよ!

またGoogleも公式アナウンスを出していますよ。

今のところ、GoogleはモバイルブラウザをChrome一本にするつもりはなく、今までのブラウザとChromeを一つの端末にインストールできます。Androidマーケットの一アプリというイメージですね。今はフィードバックを元にベータ版の改善に努めている段階ですが、将来的にはChromeをデフォルトのブラウザにできればなと考えています。

20120208chrome_for_android.JPG
ギズでも試してみました! しっかりタブ同期機能が使えましたよ。(タブレットしか用意できませんでした...)

ちなみにAdobeによるとフラッシュのサポートはないとのことです。Adobeがモバイル用フラッシュの開発を中止したというのはまだ記憶に新しいところですが、なんだかんだフラッシュを使っているウェブページって多いですからね。対応すればベターだったんですが。

さていかがでしたか? ベータ版でこの完成度だと正規版が楽しみになりますね。気になる方はAndroidマーケットでダウンロードしてみてはどうでしょうか。

河原田長臣(BRENT ROSE/米版