水の惑星ではなくって、水でできてる惑星GJ1214b。

2012.02.23 23:00
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

120223waterstar.jpg


地球は水の惑星と呼ばれたりする程、水が豊富な惑星ですが上には上がいたようです。その惑星はほとんど水でできているそうですよ。

ハーバード・スミソニアン天体物理学センターのZachory Bertaは、「GJ1214bは我々の知っているどんな惑星とも違う」と言っています。同僚達も、この惑星がほとんど水でできているという事を発見し、驚いています。

GJ1214bのサイズは、地球よりは大きく、天王星よりは小さいといったもの。地球に比べて、比較にならない程沢山の水を有し、固形状の物質はほとんどありません。彼らの調査によると、この水でできてる惑星は全てが海に覆われていて、大気ですら厚い水蒸気の層となっているのだそう。もやがかかっているとかいうレベルではありません。

Bertaによると、このような世界で実際に何が起きているか想像できないそうです。「高温、高圧という環境は風変わりな物質を作りだします。"熱い氷"とか"超流動液体状水"とか。これらの物質は私たちの日常生活からはまったくかけ離れています。」

Bertaらは、GJ1214bは恒星からとても離れた氷が沢山ある所で形成されたと考えています。そして、段々と恒星に近づき、氷が溶けたのです。現在の所、GJ1214bは赤色矮星から130万マイル(約209万km)離れた所を38時間で1周しています。水蒸気の温度は華氏450度(摂氏232度)です。

水でできてる惑星なんて涼しげですけど、言葉のイメージとは全く違って暑そうです。


[Hubble]

JESUS DIAZ(原文/mio)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
B0007URZH4


remote-buy-jp2._V45733929.jpg

特別企画

そして彼女はこう言った。「スマホをもっと安くしたい」

PR

You've Got Mail. ある日、一通のメールが届いた。送り主は、ギズモードの兄妹サイトである「Glitty」女性編集部員、常岡さん。 「突然すいません。三浦さんに折り入ってご相談したいこと...
続きを読む»