【噂】iPad 3の通信方式は4G LTEに対応? さらに発表日の確定も!?

120215ipad3rumor.jpg

iPad 3の噂がたくさん流れています。それだけみんな待ち遠しいってことですよね。

そんなiPad 3をお待ちの方に新しい噂をお届けします。それは「iPad 3の発表日は、3月7日」というもの。

関係者筋によると、

現在の所、アップルはiPad3の発表を3月7日の水曜日に予定している。iPad3は、2048×1536RetinaディスプレイクアッドコアのA6チップ搭載し、4G LTE通信システムを導入する可能性も高い。
のだとか。

この4G LTE通信については、ウォール・ストリート・ジャーナルも記事を書いていて、

関係者によると、AT&T社とVerizon社は次のiPadで第4世代移動通信システムを搭載したものを提供する。
とあります。

これまでの所、4G LTE通信のインフラが整備されているアメリカの会社は2大通信会社のAT&T社とVerizon社だけですので、SprintとT-Mobileのユーザーはとりあえず成り行きを見守るしかないようです。またWall Street Journalは「4Gが上手く機能しなかったら、3Gに戻るだろう。」ともコメントしています。

ここで気になるのが、日本の状況です。日本で現在iPadを扱っている通信会社は、ソフトバンクですけど、4G LTE(※編集部追記)回線のサービスを行っているのは、NTTドコモです。いったいどうなるんでしょうか。

まぁそんな心配していても、まずアップルによるiPad 3の発表が行われないと何とも言えません。とりあえず「3月7日」を待ちたいと思います。(厳密に「3月7日」ではないかもしれませんが、「3月の第一週」という噂もありますので、そのあたりだと考えていいようです)

なんだかそわそわしますね。 

mio(原文1原文2