やり過ぎなくらい技術の粋が注がれたiPad/iPhoneスタンド

120223_rokstand.jpg

車のエンジンから引き抜いてきたみたいなアクセサリについ惹かれてしまうメカ好きな方、このiPad/iPhoneスタンドはいかがでしょうか? 

こちらは名前も男らしい「Rokstand」と言いまして、素材は鉄塔やクレーンにも使われる6061 T-6のビレットアルミニウムから切り出したものです。そんな素材にふさわしく、パーツにも無駄に技術の粋が集められています。高速ベアリング、接触面に付けられたノンスリップリング、6段階に角度調節するためのカム機構がこの小さなスタンドには詰まっているんです。iPad/iPhoneスタンドとしても、ガジェットのアクセサリとしても、ここまでオーバーデザインされたものってなかなかないんじゃないでしょうか。

 

そこまでやっていて、しかも今どきレアな米国産ということなので価格が気になるところですが、やっぱり169ドル(約13600円)、です。でも多分壊れたりしないので、一生もののiPad/iPhoneスタンドと思えば、その価値はあるのかもしれません...。

120223_rokstand2120223_rokstand3

[Rokform]

Jamie Condliffe(原文/miho)