いち早く情報を手に入れられる? 周波数帳がiPhoneアプリに

120202-IMG_1777_R.JPG

好きな人にはズッパシはまるアプリです。

14万件を超える無線の周波数リストが一冊にまとめられた周波数帳。その情報をiPhoneで検索できるアプリが「周波数帳2012」です。初期状態では5000件のラジオ局やレピーターの周波数を検索できますが、地域毎に分けられたデータパックを追加購入することで全国各地の無線情報が丸わかりです。

ジャンルは消防/救急、警察/所轄系、航空、鉄道、バス、タクシー、防災、自衛隊、在日米軍、各省庁、刑務所、船舶、電力、ガス、水道、マスコミ、番組中継波、アミューズメントなどなど。盗聴電波なども入っているのですから恐れ入ります。

120202-IMG_1780_R.JPG

iPhone単体で受信できる、というわけではなく、別途IC-R6のような広帯域受信機が必要です。また警察無線や原発内で使われている無線などはデジタル伝送のために聞くことができませんが、アナログ波ならOKのようですね。

交通機関が止まったときに鉄道の連絡用無線を傍受して状況を確認したり、飛行機の無線を聞いて到着時間を確認したりと、うまく使うことで表には露出しない情報を得ることができるかもしれません。ただし電波法によってその情報を誰かに伝えたり、つぶやいたりしちゃいけないよ、となっているので要注意ですよ。

周波数帳2012[App Store]

(武者良太)