ドキ☆ドキ☆をそのままパスワードにしちゃぉっ☆

ドキ☆ドキ☆をそのままパスワードにしちゃぉっ☆ 1

あたしの心の鍵はドキドキで開くよ! ってね。

ドキドキ=心音がパスワードになるかもしれないと言うから驚きです。Sci-Fiっぽいわよね。キーボードにタッチするだけで心音を聞き分けて、それをパスワードとしてロックを外す、なんていう技術がただ今開発中なんですって。

台湾の国立中興大学でChun-Liang Lin氏率いるチームが研究しているのがこの技術。個人の心音を手の平から心電計で読み取り暗号化します。

心音って本当にユニークなリズムなので、決して同じビートを刻むことがないんですって。驚きました。知らなかったです。今この瞬間のドキドキと5秒後のドキドキは違うドキドキなのか! この心音の特性を活かし、数学の巨大なセオリーを用いて心音パスワードを作り出すというわけです。

2010年からAppleも似た様な技術に取り組んでいるという噂もありますし、IT業界は今ドキドキブーム。近々、パスワードは打ち込むものではなくてかざして感じるものになるようです。

[New Scientist via Dvice]

そうこ(KRISTEN PHILIPKOSKI 米版