ミーニミニミニミニ  ミニ カメェーレェーオォーン

ミーニミニミニミニ  ミニ カメェーレェーオォーン 1

タイトルを「Karma Chameleon」のリズムにのせてどうぞ。

You come and go, You come and go ララーラ♪

カメレオンと言えば、その体の色を変化させることで有名ですよね。が、こんな小さな小さなカメレオンがいるとは、体の色じゃなく大きさには全く興味がいっておりませんでした。このミニカメレオンは世界最小のカメレオン。マダガスカルで発見されBrookesia micraという種になります。カメレオンに限らず、世界最小の生き物の1つだと言われています。

小動物を研究しているサンディエゴ州立大学のTed Townsand氏は、ここまで小さいサイズのカメレオンがいるということは、マダガスカルでは大きくなる又は多種多様に色を変えるよりも、小さくなる方に進むべき何らかの理由がカメレオンの先祖にあったのでしょう、と話します。

これぞまさに爪の先サイズですね。それにしても、よくこんなちっこいの見つけられましたよねぇ。

[Daily Mail]

Image: Animal Press/Barcroft Media

そうこ(JAMIE CONDLIFFE 米版