アカデミー賞生中継でR2D2みたいな電子音のノイズが流れる怪現象

アカデミー賞生中継でR2D2みたいな電子音のノイズが流れる怪現象 1

日曜テレビでオスカー授賞式生中継を観ていた一部視聴者の間から「変な電子音が背景に聞こえて発狂寸前だ!」という苦情がツイッターに殺到する騒ぎがありました。

ちょっと録音が見つからないのですが、ギズ記者は「受賞者紹介や受賞の挨拶の間ずっと誰かがアタリのゲームやってるみたいな音が流れてる」そうな。系列GawkerのAdrian Chen記者も聞こえたようですし、ツイッターにはこんな声も寄せられています。

 

「なんだこのバックグラウンドの雑音。80年代の玩具みたいなんだけど」

「エレキギターかき鳴らすみたいな音」

「WSFなにこのファッ○○○ピコピコうざいAS○○○○○○○電子音」

「3秒置きにオスカー会場で電子音が響いて聞こえる」

「調子狂った教会の電子の鐘みたいで超うざい!」

Mattel Electronics footballみたいだな」

「誰かがマイク使うたびに聞こえるよ」

「Wall-Eがサウンド担当してんのか?」

「アメ車買えっていうサブリミナル広告?」

「サブリミナルなR2D2」

「最前列の誰かがAngry Birdやってんの?」

「家のおもちゃかと思って1時間半探してたら、なにオスカーの音だったの?」

「あー良かった自分の頭がおかしくなったのかと思った!」

衛星中継の不具合って言ってる人もいますけど、録画の映像が流れるときには起こらなかったから、それは違うんじゃ...。尚、ウェブにはFoxのスポーツ中継、去年のエミー賞授賞式でも聞こえたって声も出てますよ。一体なんなんでしょうね...。

日本から観ていたみんなは大丈夫でした?

BRENT ROSE(原文/satomi)