ヘリコプターの風圧は破壊力抜群って知ってた?(動画)

下手すると人間だって軽く吹っ飛ばされちゃいます!

そんな破壊力抜群なヘリコプターのプロペラ風圧の威力をまざまざと見せつけられる動画が、リビア北西部から届きましたよ。巨大なテントがおもちゃのようになぎ倒されては飛ばされ、どうやら一緒に人まで空高く舞い上がって吹き飛ばされてしまった様子がリアルですよね。この吹っ飛んじゃった人たちは大丈夫だったんでしょうかね...

小型ヘリコプターなら、ここまで予想外の風圧が生じることもなかったのかもしれませんけど、今回の相手はチヌーク(Chinook)の愛称でも知られる大型輸送用ヘリコプター「CH-47」でしたから、これはもうひとたまりもありませんかね。

もうちょっとパイロットも着陸地点を考えろよなって意見が出てもいるようですが、なにはともあれヘリコプターの離着陸時には十分に離れておくようにするのに越したことはありません。なかなか身近にそんなシチュエーションはないかもしれませんけど、もしもの時は気をつけましょうね~

Reddit

Jamie Condliffe(米版/湯木進悟)