実は残酷なグリム童話の悲劇のヒロインのダークサイドを描いた写真作品

20120208enchantment01.jpg

メルヘンの代名詞であるグリム童話を知らない人はいないと思いますが、実は原作ってものすごく残酷な内容が多いんです。写真家のThomas Czarnecki氏の魔法から解ける」という作品の中で、童話のヒロインの悲劇的なシーンを描いています。

童話の中の残酷な世界。リトル・マーメイドが浜辺に打ち上げられているシーン、アリスが人質に囚われているシーン、ポカホンタスがハンターに担がれているシーン...。世間一般に語られる童話の中ではこのようなシーンは決して現れることはありません。

こんなに妙に現実的に、そしてシュールに表現された作品を見てしまうと、改めてグリム童話のイメージが変わりますよね。

その他の作品は以下より。

20120208enchantment02.jpg

20120208enchantment03.jpg

20120208enchantment04.jpg

20120208enchantment05.jpg

[Thomas Czarnecki via Design Boom; Images: Thomas Czarnecki]

mayumine(米版