ビキニかな? ビキニじゃないよ、世界最強の接着剤を作りだすバクテリアだよ!

ビキニかな? ビキニじゃないよ、世界最強の接着剤を作りだすバクテリアだよ! 1

本当にビキニみたいね。

カウロバクター・クレセンタス、これがビキニの正式名称です。...ビキニじゃなかった、ビキニ型のバクテリアの正式名称です。水がたくさんある場所に生息するバクテリア。こいつが粘着物質を出すのですが、その粘着力はなんと自然界1位。それどころか、市販の接着剤の倍の力でくっつくという自然界にとどまらず、接着剤製造業界をも凌駕する強者なのです。

1度粘着物質を出してくっつくと離れません。防水の粘着物資は、1平方インチに5トンの力をかけてもとれないのだそうです。くっつく場所を見つけるまではフラフラと水中を漂い、ビキニの紐みたいな部分が物質の表面に触るとすぐに粘着物質を出し、自らをその物質にくっつけます。

インディアナ大学とブラウン大学の共同チームは、顕微鏡を使い高画質の動画を撮影し、この一連の流れをリアルタイムで観察することでカウロバクター・クレセンタスの生態と粘着物質を研究。チームは、この他にも似た様な特徴を持つバクテリアを2種類発見しており、感染症や寄生等のより効果的な治療法に使用できるのではないかと期待をかけています。

自然界の力には勝てないなぁ。

[NSF via LiveScience]

Image: Yves Brun / Indiana University

そうこ(ANDREW TARANTOLA 米版