【米Shooting Challenge】アカデミー賞直前!好きな映画をモチーフに写真を撮ろう!

【米Shooting Challenge】アカデミー賞直前!好きな映画をモチーフに写真を撮ろう! 1

去年、映画何見ましたか?

相変わらずの人気コーナー、今回の米Shooting Challengeは「好きな映画をモチーフに 2011」です。これはいい! 映画好きは嬉しいね。現地時間で今月26日に発表されるアカデミー賞に敬意を表して、ノミネート・非ノミネート作品に関わらず2011年に公開された作品の中から好きな映画をモチーフに写真を撮影! さてさっそく見てみましょう

※画像クリックで大きくなります。

まずはトップ画の優勝作品から。

【優勝】

The Adventures of Tintin:タンタンの冒険/ユニコーン号の秘密(Mike Chapmanさん)

うちの子供がタンタン大好き。この映画はエンタメ性があって実によく出来ていました。というわけで、キャラクターと映画へのトリビュート。緑のスクリーンの前で撮影しました。スノーウィ役の犬は3つのワイアーフォックステリアの写真から造りました。もちろん後はPhotoshopで編集。

カメラ:Canon T3i

レンズ:sigma 24mm

【米Shooting Challenge】アカデミー賞直前!好きな映画をモチーフに写真を撮ろう! 2
Craft Service(Diego Jimenezさん)

大の映画好きなので、1タイトルだけじゃなくもっとやりたくなりました。映画見てないとわからないと思いますが、それぞれのフィルムに登場したある食べ物を使って複数映画のポスターを作ることに。撮影後に色をPhotoshopで編集してタイトルロゴを追加。がっかりなのは、撮影にが終わった時にはほとんどの食べ物が食べられなくなってたこと。

カメラ:Canon T2i

レンズ:1000mm

F2.8

【米Shooting Challenge】アカデミー賞直前!好きな映画をモチーフに写真を撮ろう! 3
Drive:ドライブ(Michael Wongさん + Haruka Kawasumiさん)

つい先日彼女とドライブを見て、フィルム内でライアン・ゴズリンの心情や葛藤を描く照明の素晴らしさに感銘を受けました。この照明効果がなければ、映画全体はもっと違うものに、つまらないものになっていたんじゃないかと思います。自然光は実に暖かみがあり、ゴズリンの冷たく荒んだ心と彼がどこかで取り戻したいと願っている純真さのようなものを感じました。

日が沈む時に、向かいのビルに反射して窓からたくさん日が入って来ていたのでそこで撮影。これは僕の彼女が撮った僕です。

カメラ:Nikon D60

レンズ:AF-S Nikkor 135mm

【米Shooting Challenge】アカデミー賞直前!好きな映画をモチーフに写真を撮ろう! 4
Beginners:人生はビギナーズ(Roland Alonzoさん)

素晴らしい映画。主人公と犬の関係が僕と僕の犬の関係のようでこの映画で撮影することに。僕の犬Picassoは元気いっぱいすぎてあちこち走り回り、ベンチでじっとさせるためにかなり時間がかかりました。元々ここにベンチはなかったのですが、この照明の感じが気になりベンチ運んできました。むちゃくちゃ大変でした。協力してくれたルームメイトに感謝!

カメラ:Canon 60D

1/10秒:F4:ISO1600

【米Shooting Challenge】アカデミー賞直前!好きな映画をモチーフに写真を撮ろう! 5
Sherlock Holmes: Game of Shadows:シャーロック・ホームズ シャドウ ゲーム(Zachary Wongさん)

撮りたいアイディアはいくつかあったのですが、これが1番の成功! 部屋の向こう側、10フィート(約3メートル)くらいの距離からライトをあて、18インチ(約45センチ)のエッフェル塔に防止やパイプと小道具を揃えて撮影。撮影後はLightroonで写真を白黒に変更、露光を少し調整しました。妻が協力してくれたので、妻ありがと!

【米Shooting Challenge】アカデミー賞直前!好きな映画をモチーフに写真を撮ろう! 6
The Help:ザ・ヘルプ(Elizabeth Flemingさん)

映画The Helpのシーンの再現のつもりで撮影したのですが、まぁ完璧ではありません。自分の髪を巻いて登場人物のマネしました。私のタイプライターは実は60年代のものよりもっと古いのですがね。彼氏が撮影してくれました。

カメラ:Sony a330

【米Shooting Challenge】アカデミー賞直前!好きな映画をモチーフに写真を撮ろう! 7
Moneyball:マネーボール(Jerardo Arciniegaさん)

このチャレンジにはアイディアがたくさん湧きました! でもやはり野球が大好きなのでマネーボールで。野球の他にはパズルも好きです。なので、この3D野球ボールパズルを使って撮影することに。後ろにはDodgersのTシャツも。

カメラ:Nikon D3100

レンズ:18-55 mm (1:3.5-5.6G)

10秒:F13:ISO100

【米Shooting Challenge】アカデミー賞直前!好きな映画をモチーフに写真を撮ろう! 8
Kung Fu Panda 2:カンフー・パンダ2(Matthew Johnsonさん)

3歳と5歳の子供がいるのでなかなか映画を見る事ができません。作品賞にノミネートされている作品はどれもまだ見ていませんが、ある夜家族みんなでカンフー・パンダ2を見に行きました。これ、ベストアニメーションにノミネートされています。みんな大満足でした。そこであるシーンを再現することに。紙と息子のハッピーセットのポーのオモチャで撮影。紙を切って後ろからライトをあてて背景を作りました。

カメラ:Canon EOS REBEL T1i

レンズ:Canon EF-S 18-55mm f/3.5-5.6 IS

F14:ISO100

【米Shooting Challenge】アカデミー賞直前!好きな映画をモチーフに写真を撮ろう! 9
Tinker, Tailor, Soldier, Spy:裏切りのサーカス(Marion Cotesworthhayさん)

2011年で好きだった作品の1つがこれ。キャラクターのGeorge Smileyとその妻Anne。Anneのことを不憫に思いつつも、自分の夫がどこにいるのか危険な目に遭っているのかいつ帰宅するのかそれを全く知らないなんて、Georgeの妻のような生活なんて考えられないなと思いました。映画の中ではスパイの孤独が描かれていましたが、私はその孤独を愛しているように魅せようと思いました。Anneが夜目を覚まし、Georgeの帰宅をまたは旅立ちの瞬間を一目見ようとする姿。ソフトフォーカス用に青いフィルターを使いました。

【米Shooting Challenge】アカデミー賞直前!好きな映画をモチーフに写真を撮ろう! 10
The Descendants:ファミリー・ツリー(John Cecilianさん)

昨年のお気に入り映画はファミリー・ツリー。アレクサンダー・ペイン監督も、主演のジョージ・クルーニーもノミネートされているのでどちらも受賞できるといいです。ペイン監督は2005年にサイドウェイでもノミネートされていました。大ファンなので、2005年そして今回は受賞へとなるように心をこめてのオマージュ撮影です。ファミリー・ツリー受賞に祈りを込めつつ、サイドウェイからのワインを使ったショット。

カメラ:Sony NEX7

レンズ:Nikon 50mm 1.2 AIS

1/60秒:ISO500

【米Shooting Challenge】アカデミー賞直前!好きな映画をモチーフに写真を撮ろう! 11
Sherlock Holmes: Game of Shadows:シャーロック・ホームズ シャドウ ゲーム(Georgina Lawrenceさん)

ノミネートされた作品ではヒューゴしか見ていません。ならもうノミネートされていないやつにしようと思ってシャーロックホムズにしました。とっても面白かった。私がシーンとポーズを決めて、夫が撮影しました。木の画とモデルの私とちょっと怖い効果の3つでできた1枚。

カメラ:Sony NEX7

レンズ:Nikon 50mm 1.2 AIS

1/60秒:ISO500

【米Shooting Challenge】アカデミー賞直前!好きな映画をモチーフに写真を撮ろう! 12
Hugo:ヒューゴの不思議な発明(Karen Tarlowさん)

ヒューゴがとても良かったです。映画を見たシアターで未公開シーンの上映もありラッキーでした。絶対オスカーをとるべき作品です! 月の写真は自分で撮影し、女の人はrachellcoe.deviantart.comから持って来たストックフォトです。

1/30秒:F5.8:ISO80

【米Shooting Challenge】アカデミー賞直前!好きな映画をモチーフに写真を撮ろう! 13
Source Code:ミッション:8ミニッツ(Neel Indapさん)

ソフトウェア業界で働いているので、日の1/3以上をモニターの前で過ごします。ちょっと休憩タイムにはGizmodo見ます。すると、こんなシューティングチャレンジに出会うわけですね。すぐに昨年見た映画をいろいろ頭の中で考えて、自分の仕事とも関係あるこれに。どこにでもあるの短い"Hello World"プログラムを書き、そのクラス名をSource Codeに。素晴らしい映画へだけでなく、他の全てのコーダーへのオマージュです。

カメラ:Canon 1100D

1/10秒:F4.5:ISO200

そうこ(MARK WILSON 米版