【噂】音楽ストリーミングサービス「Spotify」がついに日本に上陸か?

【噂】音楽ストリーミングサービス「Spotify」がついに日本に上陸か? 1

この噂は是非本当であって欲しい。

ヨーロッパを中心に飛ぶ鳥を落とす勢いで人気急上昇中のSpotify。日本でも海外の友達にお願いしてアカウントをゲットしてまで利用している人がいるほどです。そこで、Spotifyって何? という方のためにまず簡単に説明したいと思います。

 

このスウェーデン初のサービス、簡単に言うと1500万曲を誇るリストにある音楽が聴き放題

というもの。広告が定期的に入ったり、再生時間の制限などがあるものの、基本的に無料で使用することができます。さらに有料のPremium会員も用意されていて、その場合スマホや携帯音楽プレーヤーでも再生可能になりますよ。ちなみに価格は国によって違いますが、だいたい600円から1200円程度のようです。(権利関係で発生する金額が国によって違うため)

そんなSpotifyですが、日本のユーザ向けに先行登録の受付を開始しましたよ。あくまで噂ではありますが、これはちょっと期待しちゃってもいいんじゃないでしょうか。Facebookと連携し友達と情報を共有できるなど、ソーシャルメディア機能も強化されていってるので、これからも目が離せないですね。

お願い。日本に来てちょうだい!

[ Spotify via oops! ]

(河原田長臣)