もっと便利に! もっと美しく! AndroidのHOME画面を華麗にカスタムできる7つのアプリ #TABROID

もっと便利に! もっと美しく! AndroidのHOME画面を華麗にカスタムできる7つのアプリ #TABROID 1

アンドロイド端末において、ホーム画面の存在は非常に重要です。

毎日使うものですから、ウィジェットやショートカットなどを上手く使って必要な情報に即座にアクセスできる利便性、と同時に見た目の両方にこだわりたくなりますよね。

しかし、世の中そう上手くは行かないもの。非常に便利だけど見た目が無骨で飾り気のなさすぎるものや、逆に、見た目は凄くいいけど機能がポンコツ過ぎて使いものにならないウィジェットなど、数多くあります。

ああ、惜しい...! もっと見た目がこうなら...! もっと機能がこうなら...! でも、大丈夫。世の中にはちゃんと見た目と機能を兼ね揃えたものもたくさんあります。そこで今回は、今までにTABROID内でご紹介したものの中から『あなたのAndroidのHOME画面を便利かつ美しくしてくれるアプリ』をまとめてご紹介いたします。

選考基準は

1.便利で実用的なものである

2.見た目がよく、どんな壁紙にでもある程度合わせることができる

の2点で選びました。

もっと便利に! もっと美しく! AndroidのHOME画面を華麗にカスタムできる7つのアプリ #TABROID 2

1.LauncherPro

定番のホームアプリ。

見た目とは直接関係ありませんが、動作が軽く、カスタマイズが幅広くできるため、ホーム画面そのものの使い勝手の向上が望めます。見た目にこだわる場合、通知バーの非表示ができる点も大きいです。

もっと便利に! もっと美しく! AndroidのHOME画面を華麗にカスタムできる7つのアプリ #TABROID 3

2.ババァ

通知バーを非表示にした場合、バッテリー残量の確認がめんどうになりますが、そんな時頼りになるのがこれ。あらゆる場面で役に立つアプリですが、「ホーム画面作成」という視点で見ても実に使えます。

もっと便利に! もっと美しく! AndroidのHOME画面を華麗にカスタムできる7つのアプリ #TABROID 4

3.Migiued

ババァと同様です。この2つは片方だけでも役に立ちますが、両方入れるとより便利。バッテリー残量での色の変化をババァと合わせると更に良い感じになります。

もっと便利に! もっと美しく! AndroidのHOME画面を華麗にカスタムできる7つのアプリ #TABROID 5

4.ジョルテ

ジョルテはアプリ自体の高性能さにばかり目が行きがちですが、ウィジェットも優秀そのもの。配色が多数用意されている上、見た目の透過や余白など幅広く設定できるため、あらゆる壁紙にマッチさせることができます。サイズが多数用意されているのもポイント。

もっと便利に! もっと美しく! AndroidのHOME画面を華麗にカスタムできる7つのアプリ #TABROID 6

5.青空Clock

使いやすく、カスタマイズ性の高い時計ウィジェット。時間が一目ですぐ分かる大きな時計はやはり便利です。上手く壁紙に合わせてオシャレにいきましょう。

もっと便利に! もっと美しく! AndroidのHOME画面を華麗にカスタムできる7つのアプリ #TABROID 7

6.CliphWeather

こちらは使いやすいお天気ウィジェット。背景の透過もできるため、余程こだわった画面にしようとしない限りは問題ない見栄えになると思います。

もっと便利に! もっと美しく! AndroidのHOME画面を華麗にカスタムできる7つのアプリ #TABROID 8

7.Apps Organizer

アプリのショートカットをホーム画面に置いていき、数が増えすぎてきたらフォルダにまとめている人が多いと思いますが、フォルダは見た目がどうにも味気ないですね。そんな時にフォルダよりも高機能で、見た目も豪華なApps Organizerが役に立ちます。設定でアイコンを任意の画像に変更することもできますので、工夫次第でいくらでも壁紙に馴染んでくれます。

全てではありませんが、見た目がある程度自由にカスタマイズできるものが多いです。皆さんのセンスで、便利でおしゃれなホーム画面を作ってください。

この特集は、今後もすこしずつアプリを増やしていく予定です。

(コンタケ:TABROIDより転載)