手書きメモ派に朗報! デジタルペン「TegakiLink Personal」にiOS版アプリが登場

手書きメモ派に朗報! デジタルペン「TegakiLink Personal」にiOS版アプリが登場 1

iPhoneiPadも持っているけど、ちょっとしたメモは手書きがいいよね! という方々には、朗報です。ZEBRA WINGの「TegakiLink Personal」にiOS版アプリ「T-NOTE」が登場しました。

ZEBRA WINGの「TegakiLink Personal」は専用のデジタルペンとベースユニット(受信機)を組み合わせることで、紙の上に書いた文字を手書きの手書き文字データとして、取り込むことができます。PC用のソフトと連携して文字認識する機能はこれまでもありましたが、今回登場したiOS版アプリのおかげで、PCレスで使えるようになりました。

このiOS版アプリは、デジタルペンで書いたが内容をiPod touchやiPhone、iPadに取り込んで手書き文字データをテキストデータに変換してくれるそうです。また、取り込んだ画像や変換したテキストデータは、Evernoteへアップロードしたり、メールで送信したりもできるようですね。ちなみに、このアプリは無料でダウンロードできます。

手書きメモ派に朗報! デジタルペン「TegakiLink Personal」にiOS版アプリが登場 2

さて、デジタルペン「TegakiLink Personal」のお値段がいくらになるかというと...2万円前後のようです。僕もどちらかという手書きメモ派なので、もう少し安い製品であれば、すぐに買って試してみたいところですが、このお値段だとちょっと考えちゃいますね。

買うとしたら、デジタルペンの文字変換がどの程度のものなのか、自分の書いた文字がちゃんとテキストデータに変換されるのかを店頭のデモ機等で確かめてからにしたいです。

TegakiLink Personal[ZEBRA WING]

ZEBRAWING T-NOTE[App Store]

(KENTA)