Windows 8の公式ロゴが発表。窓らしい窓に

Windows 8の公式ロゴが発表。窓らしい窓に 1

ずいぶんとスッキリしましたね。

Windows 8のリリースに先駆けて、新たなユーザーインターフェース等を少しづつ公開しているMicrosoftですが、ついにWindows 8のロゴがお目見えです。これはずいぶんと大きな変更が加えられたロゴですね。Windows 3.1からWindows 7までのあの窓?旗?のようなデザインを一新して完全に「」なデザインになりました。よりシンプルでより窓。ロゴに数色使用するのもやめて、ブルー単色使い。この青は、初代ロゴの青に近いですね。なにか初心に戻るような決意の表れでもあるのでしょうか。

Windows Team Blogで、新ロゴデザインへの想いが綴られています。Windows 8のロゴは、国際的なタイポグラフィースタイルを取り入れたモダンでクラシックなものにしたかったそうで。クリーンでシャープ。空港や地下鉄で見られるようなあの感じですね。さらに、ロゴに謙虚でありながら自信のある姿勢を持たせたかった、と。

確かに今までのものよりも、ずっとスタイリッシュでずっとモダンです。この大きなロゴの変化は、そのままOSの大きな変化となるのか。今までにないクリーンでシンプル、そして大多数に受け入れられるOSとなるのか。Microsoft大きな変化の時だ!

[Windows Team Blog]

そうこ(MARIO AGUILAR 米版