ヨセミテ国立公園の不思議で美しい溶岩のような滝

2012.02.22 17:00
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

20120221the-weird-and-wonderful-phenomenon-of-the-lava-waterfall-in-yosemite-park.jpeg


自然の神秘って本当に美しい。

アメリカのヨセミテ国立公園にはエル・カピタンという花崗岩の一枚岩があるんですが、毎年そのエル・カピタンの東側で、溶岩が吹き出る滝のようなものが現れるそうなんです。タイミングが合った人のみ見ることができる自然現象です。

これはホーステール・フォール(Horsetail Fall)と呼ばれている現象で、滝と太陽の位置関係によって起こるんだそうですよ。マグマが吹き出ているわけではないんですね。ちょっとだけ安心!

2月のほんの数日間の日没時に起きやすく、時間や天気の状態によって色は変化するんだそうですよ。あぁ神秘的...。

上の写真はヨセミテ国立公園庁のベサニー・ゲディマン(Bethany Gediman)さんが撮った写真だそうですが、1973年にギャレン・ローウェル(Galen Rowell)さんがこの現象をフィルムに収めて以来、ベサニーさんが撮影に成功するまで誰一人写真に残した人はいないんだそうですよ。ちなみにそのギャレンさんが撮影したホーステール・フォールの写真はこちらです。


20120221the-weird-and-wonderful-phenomenon-of-the-lava-waterfall-in-yosemite-park2.jpeg


実際に見られた方はどんな気持ちになるんでしょうかね。自分の目で見ないと分からない感情なんだろうなぁ...

自然、すごいっす。


河原田長臣(JESUS DIAZ/米版
 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
4635536149


remote-buy-jp2._V45733929.jpg

0979065909


remote-buy-jp2._V45733929.jpg