Facebook、上場したらボードにどう表示される? 「FB」、それとも「POKE」なんてどう?

Facebook、上場したらボードにどう表示される? 「FB」、それとも「POKE」なんてどう? 1

ついにFacebookが株式を公開する見通しとなりました。早ければ申請は2月1日とか。今日じゃないですか!

アメリカの証券取引所に上場すると、アップルなら「AAPL」とかマイクロソフトなら「MSFT」のような数文字のシンボル(ティッカーシンボル)が付けられて株価表示のボードなどにはそれが表示されるんですが、Facebookの場合どうなるんでしょう? Twitterでこんな提案をしたがいました。

Facebookにユーモアがあるなら、株式公開したときティッカーシンボルに「POKE」(訳注:Facebookの日本語版では「あいさつする」となっている機能)なんてどうかな?

残念ながら「FACE」は他の会社(Physicians Formula Holdings,inc.)が使っているのでFacebookが使うことはできないんですが、POKEなら空いています! また、FBとかFCBK、もしくは創業者マーク・ザッカーバーグの名前を元にZUCKなんてのも大丈夫です。

米Gizmodo上でティッカーシンボル案について投票したところ、POKEがFB、FCBKをしのいで堂々の1位でした。でも実際はFBとか、無難なところに収まってしまうんでしょうか? もうすぐ明らかになります。

Sam Biddle(原文/miho)