【米Shooting Challenge】流れる世界止まる俺! 時間をとめた写真

【米Shooting Challenge】流れる世界止まる俺! 時間をとめた写真 1

米Giz人気コーナーですよ。

今回の米Shooting Challengeのテーマは「時間を止める」です。というか止まる俺、ですかね。周りで流れて行く時間、それに抗い1人だけ止まる俺、君、あなた。長時間露光を上手く利用した面白い写真ですね。さて見て行きましょう。

※画像クリックで拡大します。

 

 

まずはトップ画の優勝作品から!

【優勝】

Ferris Halo(David Olsenさん)

Arizona Centennial Festivalで観覧車に乗るために列に並ぶAmanda。Amandaの横顔と観覧車をフレームに収めるために下から撮影しました。

カメラ:Canon 7d

レンズ:Canon EF-S10 10-22mm

2.5秒:F25:ISO800

【米Shooting Challenge】流れる世界止まる俺! 時間をとめた写真 2
Mohawk in Philly(Larry Westさん)

デジタル一眼買ってまだ日が浅いので、露光で遊べるチャンスは嬉しかったです。フィラデルフィアの街並の賑わいを見せようと道路の真ん中にたって撮影。極寒の中30分くらい撮影してるのは辛かったけれど、撮りたかった画が撮れました!

カメラ:Canon EOS Rebel T2i

レンズ:Canonズームレンズ EF-S 18-55mm

6秒:ISO100

【米Shooting Challenge】流れる世界止まる俺! 時間をとめた写真 3
Fishing(Rob Lennoxさん)

シカゴのリンカーンパーク動物園にて撮影。フィルムで撮影していたのですが、この水槽の前で今週のチャレンジを思い出しデジタル一眼でパシャリ。ポケットサイズの小さな三脚&ワイヤレスリモコンを使用。

カメラ:Canon T2i

レンズ:EF-S 18-55mm f3.5-5.6

2秒:F5.2

【米Shooting Challenge】流れる世界止まる俺! 時間をとめた写真 4
Before the Accident(Tyler Bedgoodさん)

電車を撮影したり、ストリートで撮影したり、いろいろ試した結果これにしました。道路の真ん中で撮影。轢かれなくてよかった。Lightroomで色とフレーミングをちょっと編集しました。

カメラ:Canon 60d

レンズ:135mm

1/6秒:F4.5:ISO320

【米Shooting Challenge】流れる世界止まる俺! 時間をとめた写真 5
The Puppets Are Real(Emily Thompsonさん)

コマアニメをやっている時に思いついたアイディア。コマアニメの人形がここにいて、周りが動いていく様子を。撮影を何度かやり直していると、けっこういい運動に。リモコン使用して撮影しました。

カメラ:Nikon D3000

15秒:

【米Shooting Challenge】流れる世界止まる俺! 時間をとめた写真 6
Left Out(Katrina Giustiさん)

なかなか難しかったです。あちこち行ってはみましたが、三脚なしで自分の手だけで長時間露光は難しい。三脚使用許可がある場所が少なく、屋外スケート場でやっと使えることに。でもだめだったようで、注意される直前に撮っていたのがこれ。撮れてよかった。

カメラ:Nikon D3100

1/2秒:F25:ISO200

【米Shooting Challenge】流れる世界止まる俺! 時間をとめた写真 7
Seat Post Screw(Laikmoshさん)

こういう写真撮りたいなーと長いこと思っていたので、ついにです! チャリに装着できる三脚がないと撮影無理だよなと思っていたのですが、なんとチャリにカメラ固定用のネジとすごく似たネジ穴が付いているのを発見! なので、ネジとナットとボルトを購入して三脚なしで固定できました。撮影を始めると雨が降り出し待ってみたけど止まず。結局撮影できたのは太陽光が消え街灯が灯りはじめる頃に。チャリに乗りながらカメラを守るために傘さして、リモコンでシャッターおすという複雑な状況になってしまいました。

カメラ:Canon 20D

15秒:ISO100

【米Shooting Challenge】流れる世界止まる俺! 時間をとめた写真 8
Headphone Party(Yuri Polyakovさん)

これはいいテーマ! エルサレムのイスラエルミュージアムのイベント、ヘッドホンパーティーにて撮影。パーティーで踊りまくってた友人Ronにモデルをお願いしました。13秒間動きをとめてくれました。

カメラ:Nikon D90

レンズ:18-105mm

13秒:F4:ISO320

【米Shooting Challenge】流れる世界止まる俺! 時間をとめた写真 9
Yellow Skate Refusal(Kumaran Alagesanさん)

シカゴのミレニアムパーク付近のスケート場で撮影。

カメラ:Canon 5D MII

レンズ:16-35mm f2.8

1/3秒:F4:ISO50

スケートリンクの最後の1枚、とっても好きです。このチャレンジはいつかギズモード・ジャパンでもやりたいですね! 全部見たいという方は米Gizのギャラリーで見ることができますよ!

そうこ(MARK WILSON 米版