[ #新しいiPad ]新しいiPadの動画手ブレ補正機能をチェックしてみた

[ #新しいiPad ]新しいiPadの動画手ブレ補正機能をチェックしてみた 1
(クリックしても再生されません。これ静止画ですので...)

新しいiPadには、動画撮影時に有効な手ブレ補正機能が搭載されています。ということで、それを試してみました。

もちろん、iPad 2と比較します。両手でiPadを構えて、観葉植物を撮影しました。

まずはiPad 2から。こちらは手ブレ補正なしです。

まあ、手の動きに反応して画面が揺れますね。両手持ちなので、比較的安定はしていると思います。

次は新しいiPadです。撮影条件はほぼ同じです。

あれ? なんかiPad 2よりも手ブレしてないですかね?

おそらく電子式の手ブレ補正だと思うんですが、補正しようとするあまりに逆に細かく揺れてしまっているような感じがします。

うーん、新しいiPadの手ブレ補正機能に関しては、過度な期待はしないほうがいいかもしれませんね。それよりも両手でがっちり構えて撮影することのほうが効果がありそうです。

あと、この実験をして気づいたんですが、新しいiPadよりもiPad 2のほうが画角が広いようです

(BF三浦一紀)