[ #新しいiPad ]カメラマンの方必見! 写真ビューワーとして新しいiPadはどうでしょう?

120316ipad2newipadviewer01.JPG

(クリックで拡大)

液晶の解像度がものすごーくアップした新しいiPad。パッと見でもかなりきれいなんですが、実際にiPad2と比較するとどうでしょう。

特に、カメラマンの方などは、iPadを写真ビューワーとして使っている場合も多いようですので、気になるところなのではないでしょうか。

今回は、iPad2(白)と新しいiPad(黒)を比較。1200万画素のデジタル一眼レフ(D700)で撮影した画像を転送し、表示してみました。

一見してわかることは、液晶の色温度。iPad2よりも新しいiPadのほうが色温度が高いようで、若干青みがかかっていますね。緑色が鮮やかに見えます。

さて、お次は拡大してみましょう。

新しいiPadがこちら。

120316ipad2newipadviewer02.JPG

(クリックして拡大)

さらに拡大。

[ #新しいiPad ]カメラマンの方必見! 写真ビューワーとして新しいiPadはどうでしょう? 1

iPad2がこちら。

120316ipad2newipadviewer03.JPG

さらに拡大。

[ #新しいiPad ]カメラマンの方必見! 写真ビューワーとして新しいiPadはどうでしょう? 2

うおー、一目瞭然。さすがにiPad2の4倍の解像度を持つ新しいiPad。細部まで精細に表示されます。

ちょっと色温度が高い感じはしますが、精細感は断然上。新しいiPadは画像ビューワーとしてもかなりいいですよ。

(BF三浦一紀)