新しいiPad vs iPad2、音質に違いはあるのかしらん?

新しいiPad vs iPad2、音質に違いはあるのかしらん? 1

試してみようかしらん。

新しいiPadiPad2に、CDからリッピングしたAppleロスレスファイルを入れて音質チェックをしてみましたよ。まずはヘッドホン端子→イヤホン(XBA-4SL)で。

音がごっちゃりと詰め込まれているから音質チェックにGOODなElectoro World(Perfume)、maximum the hormone(マキシマム ザ ホルモン)を聴くに、ほとんど差はありません。ボーカルとキラキラした音の立ち上がりは、新しいiPadのほうがわずかながら良くなっている感じ。気のせい?

The Köln Concert(Keith Jarrett)、I'm Not in Love(10cc)を聴くと、あー、新しいiPadはノイズレベルが下がっています。実効的なS/N比向上っと。中高域のクリア感はここが作用しているようですね。

Dock(Line出力)→アンプ(CA-S10)→スピーカー(DYNAUDIOユニットを使った自作バックロードホーン)の組み合わせでも確かめてみました。あれ、新しいiPadはちょいとブーミー。iPad2のほうが多少ですけど筋肉質的な低音です。これは低域の信号もだらっと慣らしちゃうこのスピーカーとの相性が原因かも。小型でダンプが効いているELACのスピーカーを使ったら評価は逆転しそう。

機器の組み合わせで善し悪しが代わってくるので一概には言い切れませんが、バッテリーの増量(安定した電源供給)が効いているんですかねー。多少ですけど音質は向上しているようですよ。

あとはカメラコネクションキット→DACでも試してみたいですね。iPadで動くUSB DACやUSBヘッドホンアンプが手に入ったら試してみます。

(武者良太)