石垣ぬウヮーチチや晴れやいびん。スマホサイト「ANA SKY VIEWER」で、さっくり旅行気分

Sponsored

石垣ぬウヮーチチや晴れやいびん。スマホサイト「ANA SKY VIEWER」で、さっくり旅行気分 1

映像バーチャルな空の旅ができちゃいます。

ANA SKY VIEWER」は、iPhone等のスマートフォンで楽しめる、飛行機移動の疑似体験が可能なWebサイト。空の旅気分をちょこっとだけ味わえます。目的地までのマイル・移動時間・天気情報も簡単に取得できるだけでなく、ANAの予約サイトへも簡単にアクセスできちゃいますよ。

この記事では石垣島を目的地にした場合を例に、ANA SKY VIEWERを使ったバーチャル旅行の手順を、僕自身が実際に試して紹介させていただきます。石垣島へは前からずっと行ってみたかったんですよねー僕。

石垣ぬウヮーチチや晴れやいびん。スマホサイト「ANA SKY VIEWER」で、さっくり旅行気分 2

というわけで、まずはトップ画面を開きます。そして「空港を選択して飛ぶ」を選んでタッチしましょう。

石垣ぬウヮーチチや晴れやいびん。スマホサイト「ANA SKY VIEWER」で、さっくり旅行気分 3

次の画面で出発する空港を選択します。この画面では位置情報を利用するので、自動的に最寄りの空港が選択肢として表示されます。僕はここで羽田空港を選択しました。

石垣ぬウヮーチチや晴れやいびん。スマホサイト「ANA SKY VIEWER」で、さっくり旅行気分 4

次に行き先を指定する画面。日本全国へ行けるようなので、どこに行くか迷っちゃうなぁ...。うーん、でも今回は石垣島にすると決めていたので、石垣島のところをタッチ。

お、目的地までのマイルや移動時間が表示されたぞ。羽田から石垣島まで約4時間か...。さすが飛行機は速い。

石垣島を目的地に決定っと...。

石垣ぬウヮーチチや晴れやいびん。スマホサイト「ANA SKY VIEWER」で、さっくり旅行気分 5

すると航路がアニメーションで表示されます。那覇を経由するのね、ふむふむ。

石垣ぬウヮーチチや晴れやいびん。スマホサイト「ANA SKY VIEWER」で、さっくり旅行気分 6

そしてここからが凄い! 航路に続いて飛行機の窓から見える空もアニメーションで映し出されます。しかも飛行機の発着音がするぞ! ギュオオオーン! この発着音気持ちイイです。飛行機が滑走路を走りぬけ、フワッと宙に浮くあの瞬間の音です。テンション上がるなぁ。それにしても飛行機が浮き上がるのはロマンですよねぇ。鉄の塊である飛行機が浮き上がるのって未だに不思議。

天気もいいし、良い眺めだなぁ。

...なんて、ぼんやり窓の外の景色を眺めているとすぐに石垣島へ到着! 目的地周辺の景色が映し出されます。トップ画面から目的地到着まで1分もかかりません。バーチャルならではの速さと気軽さです。

石垣ぬウヮーチチや晴れやいびん。スマホサイト「ANA SKY VIEWER」で、さっくり旅行気分 7

この日の石垣島は超快晴。いいなぁ、こんな道を爽やかに歩きたい。実際の石垣島へ行きたくなりますね。

映し出される景色は、アクセスした時間帯や天気の違いによって何パターンも用意されているらしいので、僕は朝・昼・夜にアクセスしてそれぞれの時間帯の景色を見てみました。毎回違った景色だったのでワクワクしましたよ。気になる方はANA SKY VIEWERで実際に試してみてね。ちなみに上の画像は朝の石垣島。でも、朝は晴れてたのに夜は曇っていて星が見られなかったのは残念。また別の日の夜に再チャレンジしてみようと思います。

石垣ぬウヮーチチや晴れやいびん。スマホサイト「ANA SKY VIEWER」で、さっくり旅行気分 8

さて、この画面でスマートフォンを上にかざすかフリック操作すると、画面が動いて空を眺めることもできます。これ面白いです! タイミングが良ければ飛行機が飛んでるとことかも見られますよ。

そしてバーチャル旅行の最後は、旅の記念として訪れた都市の方言を学びましょう。方言でTwitterやFacebookへ投稿できる機能もついています。画面に表示されているTwitterやFacebookのアイコンを押すだけです。

実際に自分のアカウントでつぶやいてみたら...

石垣ぬウヮーチチや晴れやいびん。スマホサイト「ANA SKY VIEWER」で、さっくり旅行気分 9

ちょ、ちょっと何言ってるのかわからないぞ...! でも方言って可愛い! この方言機能もとても面白く感じました。

と、こんな感じで、ANA SKY VIEWERを使えば擬似的に日本全国を飛び回ることができちゃいますよ。ANA SKY VIEWERの使い道はイロイロありそう...。例えば、色んな場所の景色を見たいけど旅行に行く時間はなかなかつくれないなーって人は、ANA SKY VIEWERで日本全国をバーチャル旅行してみたらいかがでしょう。あるいは、実家から遠く離れた大学や勤務先でホームシックになった時に、ANA SKY VIEWERで故郷の景色を見て心を落ち着かせることも...できるかも!? 

でも...やっぱバーチャルだけじゃなくて、実際に行きたくなるかもしれませんよね...? 僕も今回、石垣島にマジで行きたくなっちゃいました。石垣牛をモーモー言いながら食べたい。

そんな時! ANA SKY VIEWERはANAの予約サイトへ1タップでアクセスできるから便利。思い立ったが吉日、ソッコー飛行機を予約して旅立ちましょう。

飛行機の予約はとっても簡単。まずはトップ画面で、「すぐに予約する」を選びます。

石垣ぬウヮーチチや晴れやいびん。スマホサイト「ANA SKY VIEWER」で、さっくり旅行気分 10

あとは、必要な選択肢に答えていくだけで飛行機の予約が可能です。めっちゃカジュアル。

僕の場合、「時間はあるけど金は無い」というパターンだったので今回は飛行機の予約はできませんでした。悔しい! でもいつか実際に行ってみたいなぁ。

今回は目的地に石垣島を設定した場合のみの紹介となりましたが、ANA SKY VIEWERは日本中を目的地として選択できて、しかも時間帯や天気によって表示される景色が変わるから、一日じゃとても見切れない大満足なコンテンツ量。就寝の前のひとときに、ANA SKY VIEWERで、毎日一箇所づつ今まで行ったことのない場所へ想いを馳せてみても良いかも知れませんね。

ホーム画面にANA SKY VIEWERのブックマークを保存すると、すぐに立ち上げることができるのでお勧めです。頻繁に飛行機へ乗る方も、ブックマークしておくといつでも飛行機の予約ができるので便利だと思いますよ。

あ、そうそう実は...

石垣ぬウヮーチチや晴れやいびん。スマホサイト「ANA SKY VIEWER」で、さっくり旅行気分 11

目的地を選ぶ画面で空港アイコンのところに「787」というマークがついているところがあります。

石垣ぬウヮーチチや晴れやいびん。スマホサイト「ANA SKY VIEWER」で、さっくり旅行気分 12

これはつまり、最新鋭旅客ジェット「ボーイング 787」が就航している路線ってことのようで、なかなか芸が細かいですね。ボーイング 787、いつか乗ってみたいもんです。それまではANA SKY VIEWERで空の旅を楽しむとしましょう。

利用は以下のQRコードからどうぞ(クリックでも遷移できます)。

石垣ぬウヮーチチや晴れやいびん。スマホサイト「ANA SKY VIEWER」で、さっくり旅行気分 13

[ANA SKY VIEWER]

(西條鉄太郎)