AppleのiWork.com、7月末に終了ですね

AppleのiWork.com、7月末に終了ですね 1

古い格言で悪いニュースは金曜日に発表せよっていうのがありますけど

アップルもそれに習ったんでしょうね。先週の金曜日にAppleが提供しているパブリックベータ版のiWork.com2012年7月31日に終了することを発表しました。 

Appleは、iWorkユーザーにe-mailでご案内を流し、iWorkのサイトにアップロードしたドキュメントをダウンロードし、リンクなどをはずすように促しました。実のところ僕はGmailのフィルター設定のせいで、このメッセージを読みそこなってたんですけど、内容はこんな感じだったようです。

パブリックベータサービスのiWorkのご利用が出来なくなります。2012年7月31日付で、あなたはiWork.comサイトにあるあなたのドキュメントにアクセスすることが出来なくなり、Webで閲覧することが出来なくなります。私たちはあなたが2012年7月31日までにiWorkにサインインして、あなたの全てのドキュメントをあなたのPCにダウンロードすることをお勧めします。

と、Appleは無くなっちゃう前にiWorkから大切なドキュメントは回収してねという事ですね。

そして、このアナウンスと共にAppleからのiCloudご利用のご提案が...。ん~。もしiCloudを皆に使って欲しいなら、もっとクラウド・ストレージを快適にして欲しいなぁと思いません? MobileMeからiCloudへの転移はひどかったですからね。それに全てのファイルを削除するのもかなり手がかかりそう...。新しいソリューションの信頼を育むには、良い方法じゃないようなぁ?

[Apple]

-Mat Honan(原文/junjun )