東京にGマークを描こう! iPhoneアプリ「AQUA SOCIAL DRIVE」でお絵描き遊び

Sponsored

東京にGマークを描こう! iPhoneアプリ「AQUA SOCIAL DRIVE」でお絵描き遊び 1

ちょっと大それたコトをしてみました。

ドライブコースのログを残したり、移動中に自分の代わりにTwitterにツイートしてくれたり、すれちがった人と交流したりできるiPhoneアプリ「AQUA SOCIAL DRIVE」。前回は東京マラソンのコースをめぐりましたが、今度はギズモードのGを東京の街に出現させてみましたよ。

具体的には、「AQUA SOCIAL DRIVE」のドライブ履歴機能を使って、GPSの軌跡でGマークを地図上に描きます。ということで、さっそく作戦会議。

東京にGマークを描こう! iPhoneアプリ「AQUA SOCIAL DRIVE」でお絵描き遊び 2

こたまること編集部の鈴木さんと一緒に地図とにらめっこしながら、あーでもないこーでもないといいながら決めたルートがこちら。ではスタートしてみましょう!

東京にGマークを描こう! iPhoneアプリ「AQUA SOCIAL DRIVE」でお絵描き遊び 3

今回もトヨタの新コンパクトハイブリッドカーAQUAと一緒です。東京大手町の丸ビル前から開始!

東京にGマークを描こう! iPhoneアプリ「AQUA SOCIAL DRIVE」でお絵描き遊び 4

AQUA SOCIAL DRIVE」には、前回もお伝えしたとおり、ランドマークや市区町村の境などのスポットを通過すると、画面と音声でお知らせしてくれる機能があるんですが、これが結構便利。

移動速度を計算しているのか、ある程度の距離まで近づいていることを理解しているのか、スポットを通り過ぎるちょっと前に音声で教えてくれる気がするんですよね。これって大事で、「教えてくれた時にはすでに通り過ぎてた!」みたいなことがあまりありません。ナイスだわー。

都内を走っていると、デパートやショッピングセンターなどの商業施設、大学をはじめとする教育機関、そして駅などのスポットが多かったですよ。ほかにはアミューズメントパークやスタジアム、日本三景なんてのもスポットになっているらしいです。

東京にGマークを描こう! iPhoneアプリ「AQUA SOCIAL DRIVE」でお絵描き遊び 5

と、そんな感じで結構サクサク進んで、僕らがホームタウンとも言える秋葉原でランチタイム♪ ラーメンを食べちゃいました。でも、ここで余裕かましたのが良くなかったんでしょうか...

東京にGマークを描こう! iPhoneアプリ「AQUA SOCIAL DRIVE」でお絵描き遊び 6

本来曲がらなくてはいけないところで直進してしまうという痛恨のミス... おかげで本来通るはずではなかった日本橋郵便局付近まで行ってしまいました...orz

でも、そんなハプニングもありつつ、なんとか全行程を終了! その内容は以下の写真ギャラリーからダイジェストでどうぞ。

120309aqua02_DSC01066120309aqua02_DSC01068120309aqua02_DSC01072120309aqua02_DSC01081120309aqua02_DSC01083120309aqua02_DSC01094120309aqua02_DSC01112120309aqua02_DSC01113120309aqua02_DSC01118120309aqua02_DSC01124120309aqua02_DSC01126120309aqua02_DSC01128120309aqua02_DSC01133120309aqua02_DSC01134120309aqua02_DSC01136120309aqua02_DSC01139120309aqua02_DSC01143120309aqua02_DSC01153120309aqua02_DSC01154120309aqua02_DSC01158120309aqua02_DSC01163120309aqua02_DSC01170120309aqua02_DSC01177120309aqua02_DSC01182

いよいよゴールが近づいてきて...

東京にGマークを描こう! iPhoneアプリ「AQUA SOCIAL DRIVE」でお絵描き遊び 7

ついにゴール! iPhoneの左にあるのは以前編集部で作成したギズモードのバッジです。比べてみると、どうですか。これでもがんばったんですが、ちょっといびつなのは否めませんかね。それにしても、1回の道間違いが悔やまれます...

東京にGマークを描こう! iPhoneアプリ「AQUA SOCIAL DRIVE」でお絵描き遊び 8
(画像クリックで拡大)

全容は上の画像をクリックしてご確認を。総距離は27キロメートル、かかった時間は途中のランチタイムも含めて2時間5分でしたー。「GOAL」のアイコンに隠れてしまっていますが、Gのでっぱり部分も再現したんですけどね〜。うーん、できることならやり直したい! 今度はサイクリングで再挑戦してみようかな。

それからそれから、忘れてはいけないのが「AQUA SOCIAL DRIVE」のソーシャル連携機能

東京にGマークを描こう! iPhoneアプリ「AQUA SOCIAL DRIVE」でお絵描き遊び 9

ドライブを終了した後に結果をつぶやけるのはもちろんのこと、スポットを通過したごとに自動でつぶやくことも可能です。

東京にGマークを描こう! iPhoneアプリ「AQUA SOCIAL DRIVE」でお絵描き遊び 10

さらに、自分以外にこのアプリを使っている人が近くにいると、「すれちがいました」と通知してくれる機能もあります。それに、フォロー中の友人がドライブをスタートすると教えてくれる機能もあるんですよ。これって、ドライブの楽しみが増えそうですね。

前回の東京マラソン、今回のGマークと「AQUA SOCIAL DRIVE」を使ってみて思ったこともまさにそれで、今までのドライブとは違う楽しみ方ができたなと感じました。

AQUA SOCIAL DRIVE」は、クルマ通勤の人も、週末ドライバーの人も、もっと言えばドライブ以外にも使えるのでクルマの免許を持っていない人だって使えます。たくさんの人が使うことで、SOCIALなDRIVEが広がってくれるといいなー。

アプリはiTunesからダウンロード可能です。詳しくは以下からどうぞ。

東京にGマークを描こう! iPhoneアプリ「AQUA SOCIAL DRIVE」でお絵描き遊び 11

AQUA SOCIAL DRIVE

※ 運転中の手動操作は危険ですので、絶対にしないようにお願いします。

 アプリを終了する際は必ず停車してから、終了操作を行なってください。

(ライティング:松葉信彦、撮影:鈴木康太)