意外と空港のシステムって脆弱? 数キロ先のGPS電波妨害でもダメージを受けてしまうと判明...

意外と空港のシステムって脆弱? 数キロ先のGPS電波妨害でもダメージを受けてしまうと判明... 1

なんだか飛行機に乗るのも怖くなっちゃいそうですね...

いきなりギズ読者の皆さまへ質問ですけど、上の写真の車載キットの正体をご存知の方っていらっしゃいますか? 米国内では個人が勝手に使うことを許可されておらず、市販されていないはずが、わりと簡単にインターネット上で見つけ出して買えちゃったりもするようですね。日本でも同じような感じでしょうかね。

答えはGPSの電波を妨害してしまう「ジャミングシステム」なのですが、これが米国ニューアーク国際空港で管制システムのGPSを頻繁に狂わせては問題を引き起こしていた原因と突き止められましたよ。実際にジャミングシステムを違法に搭載していたのはトラックの運転手で、いちいち会社から現在の走行位置をGPSで監視されるのが嫌で使っていたということなのですが、空港から数キロ離れた高速道路を走行中でも、飛行機の着陸に影響を及ぼす妨害電波を発していた事実に関係者は衝撃を受けているんだとか。

確かに違法なGPS電波妨害機なんて使うほうが悪いんですけど、こうもあっさりと絶対セキュアであるべき空港の管制システムにダメージが加えられてしまうというのは非常に心配な事態でもありますよね。

Bloomberg

Mario Aguilar(米版/湯木進悟)