さて問題です。バナナで釘を打つのに最適な温度は何度でしょう?

2012.03.02 22:00
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

120302banana.jpg


寒い地方のお約束ネタで、「凍ったバナナで釘が打てる」というものがありますよね。

何となく「そうなんだー」と納得していたのですが、実際のところ本当に打てるものなのでしょうか。そして、もし打てるとしたらその最適な温度は何度なのでしょうか。

ブログ「結晶美術館」で実際に検証してみたところ、バナナで釘を打つのに最適な温度は-20℃から-40℃程度とのこと。この温度で冷やしたバナナなら、十分に金槌の代わりになるようです。

なお、さらに検証したところ、-78℃-196℃ではバナナ本体が傷ついたり崩壊してしまう結果に。何となく、冷やせば冷やすだけカチカチになると思っていたので、これは目から鱗でした。

やはりバナナは金槌として使うのではなく、おいしくいただくのが一番ですね!


バナナで釘を打つのに最適な温度[結晶美術館]

(山田井ユウキ)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
特別企画

家事で空気は汚れる? 「Dyson Pure Cool Link」でチェックしてみた

Sponsored by Dyson 風が強くて気持ちいい扇風機と、微細なアレルゲンも取り除いてくれる空気清浄機。2in1なダイソン・エアマルチプライアーシリーズ最新モデルが、さらなる進化を遂げました...
続きを読む»

・関連メディア