新サービスっていいよね。下り最大75Mbpsのイー・モバLTEを速攻で契約

Sponsored

新サービスっていいよね。下り最大75Mbpsのイー・モバLTEを速攻で契約 1

新しい波には乗っかれってね。

各社の次世代通信サービスが続々と発表され、2012年もモバイル関連の話題がヒートアップするだろうな〜と予想しているんですが、さっそく昨日から「EMOBILE LTE」がサービスインしました。

ギズでもLTEサービスの発表記事は書きましたが、やっぱ新しいガジェットで、もっとネットが速くなるとなっては見逃せないすよー。

ということで、もう一度EMOBILE LTEサービスについて、ちょっと詳しくまとめてみます。

  

モバイル回線最速級の下り最大75Mbps

新サービスっていいよね。下り最大75Mbpsのイー・モバLTEを速攻で契約 2

EMOBILE LTE」は、下り最大通信速度が75Mbpsの高速通信を提供します。また、将来的には、下り最大通信速度で112Mbpsを予定しているそうです。上り最大通信速度は25Mbpsとなっていて、まじで固定回線いらないんじゃないこれ? っていうレベル。モバイルでこれだけの速度が出るとか未来すぎますね。日本に生まれてよかった。日本人でよかった。

下り最大75Mbps対応外のエリアでは、下り最大通信速度37.5Mbps / 上り最大通信速度12.5Mbpsですが、実用には十分な速度。LTEエリア外では通信できなくなるの? という疑問も出てくるものの、そこらへんはイー・モバイル。抜かりなし。「EMOBILE LTE」エリア外では「EMOBILE G4」で通信ができるので、下り最大通信速度42Mbps / 上り最大通信速度5.8Mbpsで利用出来ます。つまり日本国内ではほとんどのエリアで使えるということですね。

東名阪の主要都市エリアが広い

新サービスっていいよね。下り最大75Mbpsのイー・モバLTEを速攻で契約 3

「EMOBILE LTE」サービス開始当初のエリアは、東名阪主要都市で人口カバー率99%(2012年6月予定)です。また、エリア外ではEMOBILE LTEのエリアを補完するように、「EMOBILE G4」エリアでの通信ができるので、ほとんどのシーンでエリアには困らないはずです。

お値段は据え置きで安い

新サービスっていいよね。下り最大75Mbpsのイー・モバLTEを速攻で契約 4

肝心の料金は、どれだけ使っても定額の3880円/月です。これは既存のEMOBILE G4の料金据え置きと考えてもらっても大丈夫。

EMOBILE LTEで新しく設けられたベーシックなプランを見てみると、「LTEフラット(にねん+アシスト1600)」では月額料金5480円から月額割1600円を引いて、3880円/月という計算になります。

はじまったばかりのサービスで、これまでの「EMOBILE G4の料金」と変わらないというのは嬉しいもの。EMOBILE LTE端末と契約を変えるだけで、今までにないスピードが手に入っちゃうわけですね。

さっそくEMOBILE LTEを契約!

新サービスっていいよね。下り最大75Mbpsのイー・モバLTEを速攻で契約 5

ギズでもイー・モバ端末を何台か使っているので、初代Pocket WiFiことD25HWからGL01Pに機種変するためにイー・モバイル恵比寿店へ行ってきました!

上の写真で「こっち見んな」と言いたくなる男性はギズモード編集部の長谷君。うん。嫌いじゃないよそういうポーズ。

さっそく店内へそそくさと。

新サービスっていいよね。下り最大75Mbpsのイー・モバLTEを速攻で契約 6

「EMOBILE LTE」が今日からサービスインしたばかりということもあり、店内はざわついた感じです。カウンターに座らせてもらった先には、予約済みのLTE端末がずらり。話を聞くとEMOBILE LTEを契約していく人たちは「今までよりかなり速くなる」ことに注目しているそうです。そりゃ下り最大通信速度75Mbpsは期待しないほうがおかしいですよね。

新サービスっていいよね。下り最大75Mbpsのイー・モバLTEを速攻で契約 7

お店へ来る前から契約プランは「LTEフラット」で端末はGL01Pと決めてたので、さくっと契約は完了。なんとなくサボテンとGL01Pをパシャッと撮影。この端末でLTEが体験できるわけですよ。いいよいいよー。

20120315emobileLTE_iphone.PNG

さっそくスピードテストをやってみると、モバイル回線で見たこともない数字が出ちゃいました...。

なにこの下り23Mbpsって。ありえない。速すぎでしょ! 平均でも11Mbps出てるので、じゅーぶん高速です。上りだってこれだけ出てれば通常使用では問題なし。こういう数字が出ると「あぁ、LTE契約してよかった」って思いますねほんと。

この数字をコンスタントに出せるなら、はっきり言って固定回線は必要なくなってくるかもしれません。今までは、安定した高速通信ができるから固定を使う人って多かったと思うんですけど、固定とモバイルのランニングコストは結構バカにできないので、これからの引っ越しや新たに一人暮らしをはじめる人は、EMOBILE LTE1本でもいいかもしれませんよ。

もちろんベストエフォート型のサービスなので、速度保証はついてないのと、使用超過による通信規制があることを付け加えておきますけどね。詳しくはイー・モバイルのページでご確認ください。

新サービスっていいよね。下り最大75Mbpsのイー・モバLTEを速攻で契約 8

EMOBILE LTEはオンラインストアですぐに契約が可能になっています。現在購入可能になっている端末はGL01Pのみなので、なにも迷う必要ありません。スクリーンショットの通り矢印の示す場所から必要な情報を入力するだけの簡単な作業で、最新のEMOBILE LTEが手に入ってしまいますよ。

LTEはじまったな! オンラインの申込みはこちらからどうぞー!

【LTE】次世代高速モバイル通信 EMOBILE LTE | イー・モバイル

(大野恭希)