切れ味抜群、カミソリコンデジ! カシオEXILIM ZR20の動作が快適すぎる件(写真ギャラリーあり)

Sponsored

切れ味抜群、カミソリコンデジ! カシオEXILIM ZR20の動作が快適すぎる件(写真ギャラリーあり) 1

うぉ、はえぇ!

いやね、コンデジの何が困るってあれですよ、電源入れてから実際に撮影できるまでの時間が長いこと。確かにわかるんですよ、沈胴レンズをウィーンって出して、ピピピといってそれからはい撮影、ってなるのは。でもこういうところでいちいち待っているとシャッターチャンス逃してしまうし、それなら多少重くて大きくても電源ONですぐとれるデジタル一眼カメラに流れてしまうのも無理はないです。 

ところがこのカシオEXILIM ZR20は一味違う! まさに快速、快適なんですよ。なにがいいって、まずその電源ONから。これまでウィーン、ピピピ、さあて撮ろうかな、みたいなタイムラグがビュン、ピッ、さあ撮るぞ位の勢い。ああ、もう言葉でいっても伝わらない、数字でいうと起動時間がたったの1.4秒。まさに秒速で立ち上がるんですよ。

さらにすごいのがAFが速いこと、なんとたったの0.13秒。さらにレリーズタイムラグに至っては0.015秒! え、1/100秒レベルってもはやモータースポーツの世界です。そして撮影間隔だって0.26秒。シャッター切ったあとに、あ、また撮りたい! と思ったらすぐに撮れるのがうれしいです。

その快速起動&レリーズは動画でどうぞ。

この快速、快適を支えるのは新世代EXILIMエンジンHS。デュアルCPUと2つの画像処理回路、さらにリコンフィギュラブルプロセッサで高機能・高速処理を同時に実現できるようになったから。シャッターが快速なだけでなく、同時に高度な画像処理高速に実現。多彩な表現が可能となりました。

切れ味抜群、カミソリコンデジ! カシオEXILIM ZR20の動作が快適すぎる件(写真ギャラリーあり) 2

実際にちょこまかと走り回るラジコンを撮ってみましたよ。ジャンプ台から落ちる瞬間もほら、この通り。今、今じゃないとダメ! というその瞬間が撮れる、この鋭い切れ味、まさにカミソリ感覚

しかも静止画だけではありません。動画だって専用ボタンで即スタート。特にハイスピードエクシリムの最大の特徴であるスローモーション動画もボタンを押すとすぐに撮影でき、ここぞ、という瞬間をバッチリ収めてくれましたよ。

どうです、見事なジャンプシーンでしょう、もちろんノー編集ですよ。

タミヤ・サーキットで気軽にラジコンをパパパッととった写真をギャラリーにおいておきますね。コンデジならではの気軽にスピーディに、その瞬間を捉えました。

120309_zr20008120309_zr20077120309_zr20079120309_zr20087120309_zr20100120309_zr20112120309_zr20115120309_zr20125

こちらは日暮里のもんじゃ焼きのお店「大木屋」さんでとったもの。もんじゃだけでなく、肉のエアーズロックなど圧倒する大きさとジューシィさで大人気です。ちなみにすべてオートモード・ノーフラッシュ撮影。暗い室内でもきちんと撮れましたよ。

120309_zr20132120309_zr20136120309_zr20137120309_zr20145120309_zr20146120309_zr20151120309_zr20153120309_zr20154120309_zr20155

ZR20本体の写真ギャラリーはこちらです。

120309_casio002_1120309_casio006_1120309_casio009_1120309_casio010_1120309_casio011_1120309_casio013_1120309_casio014_1120309_casio015_1120309_casio016_1120309_casio017_1120309_casio018_1120309_casio021_1120309_casio023_1120309_casio024_1120309_casio025_1120309_casio026_1120309_casio029_1120309_casio030_1

ちなみに私は個人的にハイスピードエクシリムのファンで、FC100、FH100と2台乗り継いできましたけど、このZR20は気になっていたところ全部解消した夢のような新機種でした。ミニ四駆ラジコンなどの動きの速いものはもちろん、プレミアムオートPROでより「きれい」、ベストショット機能のHDRアートでより「アート」な静止画もバッチリとれます。液晶も綺麗だし、ほんと、いうことありませんね。

ZR20は3月16日にオープン価格で発売されました。アマゾンでは33800円で販売されていますよ。

ZR20 , EXILIM ZR20 ZR200

(野間恒毅)