赤ちゃんの気持が分かるロンパース「Exmobaby suit」

赤ちゃんの気持が分かるロンパース「Exmobaby suit」 1

イクメンさん&ママさんコレ、どう思います?

赤ちゃんの気持ちって分かりずらいですよね? 泣いている理由が分かる時もあるけど、ん~ギブアップ! お願いだから答え教えて~! って思う事もしばしばあると思うんです。そんな、分かりずらい赤ちゃんの気持を分かりやすくしてくれるアイテムExmobaby suitが、もうすぐ発売されるかもしれません。 

Exmobabyは、非接触型のECGセンサーが装備されているロンパースで、赤ちゃんの心拍数皮膚温、そして動きをモニターし、そのデータをロギングするためにZigBeeを経由してあなたのPCに送ってくれます。更に、このシステムは、「オシッコしましたよ」「お腹がすいてるよ」「そろそろ起きるよ」など、赤ちゃんの状況の変化を自動的に、リアルタイムにあなたの携帯にメッセージを送ってくれるんです。正確性については、学習機能がついているので使えば使うほど、あなたの赤ちゃんの気持を手にとるように分かる!? ようになるそうですよ。

赤ちゃんの気持が分かるロンパース「Exmobaby suit」 2

Exmobabyのデザイナーは、覚醒(エネルギー/警戒)バランス(ムード)という2種類の生体信号データを伴う感情検出アルゴリズムに着目しました。Exmobabyからの感情の検出は、心拍数を比較するソフトウェア、デルタ温度、及び動きのデータ(覚醒)に心拍数の可変性と皮膚温度(バランス)によって行われます。通常これらのデータは長期間追跡すれば怒り、疲労、憂鬱、喜びなどの感情を推測することを可能にしてくれます。なので、このアルゴリズムを使えば使うほど精度は高まるので、赤ちゃんと両親とのコミュニケーションをより深いレベルにしてくれるんです。

ちなみに、このExmobabyは一歳ぐらいまでの子供に合うように設計されていて、主に初めて親になる人達用をターゲットに開発されたもの。こういう物って賛否両論だったりしますけど、使い方によっては青葉マークのパパ&ママの強い味方になってくれそうですよね? 現在は病院などでテスト中で、食品医薬品局の認可がおりれば市場に出てくるそうです。あ、洗濯も可能だからご安心ください!

[Exmobaby via Geek]

-Andrew Tarantola(原文/junjun )