そろそろ本気、見せていい? Facebook連携がアツい「今年から本気出す.jp」

2012.03.21 22:00
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

120314_honki002.jpg


今年から本気、出しちゃおうぜっ。

お財布がなくても手元のケータイでいろんな支払いができちゃうおサイフケータイ、便利ですよね。そこで、今の生活に欠かせない電子マネーを展開している6社によって、1~2月かけて実施されたキャンペーンのサイト「今年から本気出す.jp」。

そこで見ることができる「本気出す体感ムービー」1ヶ月で5000人以上に再生されて、3月末まで公開期間を延長するくらい好評だったみたいなんですよ。なにやら電子マネー6社が全面協力のもと制作した面白ムービーになってるんだとか。むむっ。それは見逃せない! ってことで早速紹介しますねー。
 


120314_honki004.jpg


ムービーは「逃げる男性篇」「逃げる女性篇」の2本あります。今回は右側の女性篇を見てみましたよ。ここで忘れてはいけないのが、Facebookアプリの連携。ふつうにムービーを見てもおもしろいんですが、Facebookに接続してスタートすると、自分のFacebookに登録してある情報が重要なポイントでムービーに登場しちゃいます。ただアイコンが出るだけではないので、ぜひFacebookに接続して見てみてくださいね。


120314_honki005.jpg


ファミレスでひとりお茶を飲んでいるこちらが、このムービーの主人公キヨ子。28歳、OL。存在感0。これまでできた恋人の数0。冒頭でいきなり「あたし彼氏できたら本気出そ...」と呟いてしまう上に面食い。「たちが悪い」というのはムービーのナレーション談。そんな彼女もこれから起こる出来事の中でおサイフケータイを使いこなし、自分に自信をつけ本気を出していくのです。


120314_honki006.jpg


そんな彼女のスマホへFacebookから通知が。

ギズモードさんがあなたに「本気だせ」と言っています。


このシーンが最初にFacebook連携の効果が見れるところ。ここは自分のアイコンですが、この他の場所ではもう一歩踏み込んだ違う仕掛けがあるので見逃さないようにしてくださいね。それはさておき、ここでキヨ子がギズに惚れ惚れして恋愛に目覚めるここから、本気を出す運命の輪が回り始めます。


120314_honki007.jpg


はっと気づくと、いつの間にか黒服の男達に囲まれているキヨ子。身の危険を感じた彼女はすぐに席を立ちレジへ。危機的状況に加え、支払いにもたもたしているキヨ子に店員さんから無言のプレッシャー...こんなときに活躍するのが...


120314_honki008.jpg


はいきた、おサイフケータイ。バッグからお財布を取り出して金額に合わせてお金を用意する手間を一気に省いてくれるので、サッと出してパッと支払い完了。おサイフケータイのおかげで危機的状況を脱するキヨ子なのでした。


120314_honki015.jpg


その後も黒服の男たちに追われるキヨ子は、コンビニやキヨスクなどあらゆるところで使えるおサイフケータイに助けられ、自信をつけながら逃走をつづけるのですが...


120314_honki016.jpg


あれ? キヨ子、追い込まれてない? あれ? あれ??


120314_honki017.jpg


あれーーーっっ!! どーなっちゃうのー!!??

...この記事ではここまでです。お約束ですみません。続きは「今年から本気出す.jp」で見てみてくださいね。


120314_honki003.jpg


で、これ、ここまでじゃないんです。実はこのムービーには、キヨ子のその後が描かれる「アフターストーリー」という後日談があるんです。これはFacebookに接続した状態でムービーを最後まで見終わってから、「ウォールに投稿」をクリックすると見ることができます。テレビドラマの劇場版とか、映画のスタッフロールのあとみたいでワクワクしますね。これ数パターン用意されてるみたいですよ。お見逃しなくっ!

このあとすぐ「今年から本気出す.jp」で見てもらうとわかってもらえるかと思いますが、このムービー、テンポもいいし、最後までまったく飽きずに見れますよ。僕は今回見た「逃げる女性篇」を見たあとすぐに、家族に見放された男性が本気出して家族愛に目覚めていく「逃げる男性篇」も見ちゃいました。サイト内にはその他にも、みんなの本気を応援する電子マネー6社のキャンペーン情報をまとめて見れたりするので、一度見てみてくださいね。

んー。今年はギズももっと本気を見せちゃおうかな!


今年から本気出す.jp
[本気出すムービー 逃げる男性篇]YouTube
[本気出すムービー 逃げる女性篇]YouTube

(鈴木康太)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
B004YIO4TC


remote-buy-jp2._V45733929.jpg

・関連メディア