これが次世代のペットロボットだ! iPhoneが顔になる「スマートペット」登場

これが次世代のペットロボットだ! iPhoneが顔になる「スマートペット」登場 1

これが次世代のデジタルペットか!

バンダイから3月26日に発売となった「スマートペット」は、顔の部分にiPhone、またはiPod touchをはめこむという斬新な発想から生まれたペットロボット。あらかじめ専用アプリ「smartpet」(初回無料)をインストールしておくことで、iPhoneの画面がペットの顔になるという仕組みです。ちなみに店頭価格は6,000円台半ばを予定しているのだとか。

このスマートペットがすごいのは、iPhone/iPod touchの機能を生かした様々なコミュニケーションをとることができるということ。たとえば顔をタッチすると表情が変わったり、名前を呼ぶと音声を認識してかけよってきたり...うわー考えただけでかわいいぞこれ!

今はまだオモチャの域を出ないかもしれませんが、このアイデアは突き詰めることで大化けするかも? これまでのペットの概念を打ち崩す可能性すら秘めた、とても面白い製品だと思います。

iPhoneが"顔"になる次世代ペットロボット、バンダイ「スマートペット」[ITmedia +D LifeStyle]

(山田井ユウキ)