ちょいナツ王道路線。コンデジ「IXY 1」は、原点回帰デザインにWi-Fiをプラスした新世代機

2012.03.22 22:00
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

120314-DSC_4086.jpg


初めて「かっこいい!」と思ったコンデジは初代のIXY DIGITALだったなー。

2000年に誕生したIXY DIGITALから12年。大きくなったり丸くなったりカラフルになったり、すくすくと育ったあのコが帰ってきました。その名も「IXY 1」。初代のDNAを色濃く受け継いだ塊感あふれるボディがなんともそそられます。このマットなホワイトのほかに漆黒のブラックモデルもあるのですが、いずれもモノとしてのオーラが漂ってますよ。

もちろんキヤノンの新製品。単なるデザインスタディモデルではありません。アドホックに対応したWi-Fi機能を搭載しており、iPhone・iPad用アプリを使うことで撮影後即アップロードできるシステムを備えているんです。


120314-EC324_IXY_White_03.jpg


そうそう、スマートフォン・タブレットとの直結だけではなく、IEEE802.11b/g/nに対応した無線LANルーターやモバイルルーターを介して、スマートフォン・PC・キヤノンのWi-Fi対応カメラとも接続が可能ですよー。

カメラとしての機能・性能はマーベラス級。高画質といわれるiPhone 4Sも、それはスマートフォンというランクだからこそ光るもので、純然たるコンパクトデジタルカメラの「IXY 1」の高精細美色彩には敵いません。またノイズが目立つ場所、手ぶれしやすい時間帯も高感度センサー×DIGIC5まかせでノープロブレム。遠くに見える被写体も28mmからの光学12倍プログレッシブファインズーム21倍で大きく写せますしね。

つまり「IXY 1」で撮影した画像をiPhoneに転送し、そこからTwitterやFacebook、Instagramやmiilにアップロードすることで、「おっ!」と思わせられる作品をリアルタイムに公開できちゃうんですね。


120314-IMG_1979_R120314-DSC_4112120314-IMG_1985_R120314-IMG_1984_R120314-IMG_1988_R


実際の作業手順はこのとおり。まず「IXY 1」で写真撮影後に再生。Wi-Fiアイコンをタップして接続機器を選び、「IXY 1」のSSIDとキーを確認します。これをiPhoneにセットしてワイヤレス接続し、専用アプリの「Canon CameraWindow」に画像を送り込みます。

最初こそ面倒なものの、一度設定してしまえば後はカンタン。どんどん撮って、どんどん公開したくなっちゃいます。


120314-DSC_3948120314-DSC_3955120314-DSC_4025120314-DSC_4034120314-DSC_4054120314-DSC_4062120314-DSC_3958


ボディにも目を向けてみましょう。縦が1、横が1.618という比率はまさしく黄金比フォルム。フルフラットに仕立て、さらにはボタンを廃してタッチパネルオンリーとした背面がなんとも色っぽいわあ。

Wi-Fi、タッチパネル、さらに光学12倍のズームレンズを搭載しながらも約19.8mmという薄さにも注目です。コンパクトでひっかかりがないから、ボトムのポケットに入れてもさっと取り出せるし、高速なオートフォーカスと相成ってシャッターチャンスを逃しませんね。


120314-DSC_3971.jpg


24fpsのフルHD、30fpsのiFrame対応HD動画撮影機能もサポートしています。iFrameとは快適な動画編集ができるフォーマットで、パソコンはもちろんiPad上でのエディットもめちゃスピーディ。いま、この目で見た特ダネをYouTubeへアップロードしたい! という事態に遭遇しても安心ですねー。

被写体に応じてモードを切り替えるこだわりオート機能も58シーンと充実してきました。特に赤ちゃんやあっちこっちに動きまくる子供にピントを合わせてくれる検出機能が強力。これはデジタル一眼レフカメラを持っているご家庭においても活躍するコンデジといえるでしょう。

もうルックスだけで欲しくなっているのですが、これだけの機能が備わっていることを知ってしまったいまマジ危険。ねこにもちゃーんとピントを合わせてくれるし、ゲットしない理由が思いつかない! で、でも肝心の写りはどうなんでしょうね?

といったところでお時間がやってきてしまいました。さあて次回のIXY 1レポートは、ギズモード編集部が見た触れた使ってみたな実写エントリーをお届けしますよ。
お楽しみに。


IXY 1[キヤノン]

(武者良太)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
B0076FQU6A


remote-buy-jp2._V45733929.jpg

B0076FQW5E


remote-buy-jp2._V45733929.jpg

特別企画

家事で空気は汚れる? 「Dyson Pure Cool Link」でチェックしてみた

Sponsored by Dyson 風が強くて気持ちいい扇風機と、微細なアレルゲンも取り除いてくれる空気清浄機。2in1なダイソン・エアマルチプライアーシリーズ最新モデルが、さらなる進化を遂げました...
続きを読む»

・関連メディア