テレビに革命が!? 日本テレビからテレビの新しい視聴体験ができる。「JoiNTV」が発表。

120305jointv.jpg

ある意味どのテレビもスマートテレビなんですよ。

今日は日本テレビへ取材にいってきました! そこで発表されたのは、世界初の放送と通信を融合した、テレビをみんなで楽しもうというサービス「JoiNTV」。Facebookの技術協力を得て、日本テレビが開発したそうです。

この「JoiNTV」はデータ放送の応用で動いており、データ放送と通信機能がある地デジテレビなら使えるそうです。そして、Facebookと連動していろいろな事ができるんですって。「スマートテレビ」じゃなくてもいいんですね。

120305jointv02.jpg

使用方法は簡単で、日本テレビのJoiNTV対応の番組を視聴しているときにリモコンの「d」ボタンを押すと専用の画面が現れ、Facebookとの連携の設定ができるそうです。Facebookと連動すると、自分が観ている番組をポストできたり、同じ番組を観ている友人が表示されたりするので、ちょっとみんなで観ているような気分にもなりますよねぇ。

 

120305jointv03.jpg

番組を視聴中に「いいね」を押すことができて、その情報がFacebookに共有されます。これを「ソーシャルクリッピング」と呼ばれ、例えば料理番組で「この料理いいじゃない、作ってみたい」といった感じで「いいね」ボタンを押すと、料理のレシピ動画などがタイムラインに共有されるような機能になるそうです。お店の場所とかも共有されたりするので、メモ代わりにもなりますね。

120305jointv04.jpg

この新しいテレビの視聴体験ができるJoiNTVの放送実験が行われるそうで、対応する番組はギズモードゲスト編集長のいちるさんがレギュラー出演している「iCON」で行われるんですって。ちなみに放送予定は3月13日、20日、27日の放送中に「JoiNTV」が利用できるそうです。気になる方はぜひ。

「JoiNTV」が本格的に導入されたら、朝はオリーブオイルに「いいね!」をつけるのを僕の日課にしたいと思います。

ソーシャルテレビ視聴「JoiNTV」(日本テレビ)]

(長谷憲)