LulzSec(ラルズセック)リーダーがアノニマスを裏切って捜査協力、幹部一斉検挙

120306LulzSec.jpg

このムチュ~ッとしてるのがハッカー集団LulzSec(ラルズセック)のリーダーSabu(サブゥ)。世界最大のハッカー集団アノニマスの事実上のキングです。その彼がFBIに捜査協力して今朝早く、アノニマスやラルズセックの幹部が各国で一斉摘発されました。

ラルズセックはアノニマスから枝分かれしたハッカー集団で、サブゥと言えばCIA、FBI、ソニーなど世界中の企業・政府に攻撃を呼びかけた首謀者...いわばラルズセックのフック船長です。それが当局に寝返るとは...なんという裏切り!

 Fox Newsのスクープによると、サブゥはNY在住無職、本名Hector Xavier Monsegur(ヘクターザビアー・マーンセガー)、28歳、2児の父。「9ヶ月前から政府に協力して」情報を内通し、本日の一斉検挙と相成った模様です。

捕まったのは英国2人、アイルランド2人 、米国1人。あとどれだけの人が逮捕されるかはわかりませんが、ラルズセックもこれにて終了でしょうか...その辺のことは訴状が出次第、はっきりすると思います。

Foxによると、捜査の網は結構大がかりに仕込まれていたようです。

2011年8月15日、マーンセガー(サブゥの本名)はハッキング関連で12の容疑で有罪を認めた。続く数週間は毎日のようにFBIのオフィスに詰め、ラルズセックおよびアノニマスの上層部メンバーの特定、そして摘発を助けたという(複数のソースの話)。

いやあ...あの「 #FuckFBIFridays 」とか扇動してたのもFBIのデスクからだったのかな...まあ、寝返ったのは連邦捜査局がサブゥの子どもを盾にしてから、みたいですけどね。

「彼も簡単に落ちたわけじゃないよ」―サブゥを味方に引き入れるのに関わった捜査官はFoxNews.comの取材に対しこう語る。「寝返ったのは子どものことを思ってさ。刑務所に入れば子どもが置き去りになる。そう言って説得したんです」

僕もサブゥに何度か話を聞いたことありますけど、取材する度に疎遠になっていって、とうとう連絡も取れない状態でしたからね。組織を裏切るんで忙しくて、それどころじゃなかったのか...。

サブゥを疑う声は前からありました。サブゥを快く思わない大物ハッカーVirus(ヴィラース)に去年話を聞いた時にも「あのラルズセックリーダーはスパイだ」って言ってたんで...以下はその時のチャット。

6:12:32 PM ヴィラース:彼が密告してる証拠はない。俺が密告してる証拠もあいつにはない。俺が勝手に言ってるだけだが。

6:15:39 PM ヴィラース: 1週間姿を暗ませたことがあるんだ。いつだったかは覚えてない。

6:15:52 PM ヴィラース: が、戻ってきたら婆ちゃんが死んだんでMIA(行方不明)だったって言ったんだ。

6:16:01 PM ヴィラース: その後だよ、金やるから人の情報渡せって言い出したの

6:16:14 PM サム: 誰か重要人物は?

6:16:55 PM ヴィラース: backtrace security(ハッカー集団)とlaurelai

6:17:22 PM ヴィラース: 彼らのIPよこして、そのIP使って彼らのアカウントとメールにアクセスしてくれって頼んできた。

6:17:25 PM ヴィラース: 金は出すからってね

6:17:42 PM サム: やったの?

6:17:53 PM ヴィラース: いや。胡散臭いと思って断った


...


6:19:19 PM ヴィラース: 行方不明になって戻ってから寝返ったと思う理由はまだある。他のみんなが続々逮捕され出したんだ。最初捕まったのは当然ryan、あのDDoSビッチさ

6:19:29 PM ヴィラース: うん、あいつ自分の身を守るために取引したんだと思うよ

この8月のやり取り、今回のFoxの報道事実(サブゥがFBIの捜査に協力し始めたのは去年6月に逮捕されて以来、とある)にぴったり符号します。今後サブゥがどうなるかは分からないけど、アノニマスに1年近くやられっ放しだったFBIは今ごろ笑いが止まらないでしょうねぇ...。

「組織にとっては大打撃さ」―担当のFBI捜査官はこう語る。「ラルズセックの頭が切り落とされたも同然だからね」

ラルズセックの活動は夏から休止状態ですが、サブゥは今も影響力が強く、カルト的な存在の人です。その彼があれだけ公然と愛情を注ぎ込んだムーブメントを自分の手で売ったという事実はAnonの心理とロジックにボディブローのように効いてきそうですね。

そう言えばサブゥ、つい昨日もこうツイートしてるんですよね...。

「連邦政府はファッ○○グ臆病者の集まりで成り立ってる。あんな奴らに負けるな。やり返せ。Stay strong」

はいはい、ヘクター。

[Fox News]

SAM BIDDLE(原文/satomi)