MacBook Airに激似すぎるネットブック「Nav 13X Airbook」...コレ大丈夫なの!?

120302mbawin.jpg

MacBook Airが登場したおかげ? で、PCの世界ではウルトラブックという新しいジャンルが確立しつつありますが、一昔前に大流行りしたネットブック... 最近、あんまり聞かなくなりましたね。調べてみると、以前のような飛ぶ鳥を落とす勢いこそありませんが、細々とその後継製品はリリースされ続けていたようです。

ウルトラブックがその潮流の元となった、MacBook Airに似てしまうのは、アーキテクチャ的なものだったり、コンセプトを真似ていたりとかで、ある程度仕方がないのかなと思っています。そんなウルトラブックですら、超えることなくギリギリのラインで攻めていた一線を軽々と乗り越えてしまったネットブックがアメリカのニュージャージー州にあるNetbook Navigatorという会社から発売されています。

 

120302mbawin2.jpg

若干アングルが異なりますが、比較画像はこんな感じ。パッと見は、あれ? どっちもMacBook Air? と思ったりもしそうですが、よく見れば、どちらが本物かは... です。ここまで似せちゃうとさすがのアップルも黙って見過ごしてくれないような気がしているんですけど...。この大胆な試みが、いつまで続くの心配しつつ見守りたいと思います。

それにしても、最近のネットブックはメモリが上限4GBまで使えるようになっていたりで、少しずつ進歩しているのですね。

120309nav13x1120309nav13x2120309nav13x3120309nav13x4120309nav13x5120309nav13x6120309nav13x7

Nav 13X Airbook [Netbook Navigator]

(KENTA)