「ストビューカーに立ちション撮られて笑い者になった」とフランスの村人、グーグル提訴

「ストビューカーに立ちション撮られて笑い者になった」とフランスの村人、グーグル提訴 1

こうして写真の実物見ると...公道からこれだけ丸見えのところで立ちションしてプライバシーもなにもないよなぁ...って思っちゃうケド...。

世界的なヌード隠し撮り写真提供元グーグルストリートビューに「立ちション撮られて村中の笑い者になった」として、フランスの村人がグーグルを訴えました。写真の顔には一応ボカシが入ってますけど、現場はご覧のように男性の自宅前。小さな村では、誰の目にも明らかだったようです。

男性は、庭の門ちゃんと閉めてやったのに、グーグルめ、プライバシー侵害ではないか、写真取下げて損害賠償1万ユーロ(107万円)払え、とアンジェの裁判所に請求してますよ。一方グーグル側弁護士は「その主張には無理がある」と話してます。

まあ、この写真見ても立ちションとは分からない気が...男性は村人の噂で初めて写真の存在を知ったと話してますけど、なんで村人はこれ見て立ちションだと分かったの?...という辺りかな。

仮に負けてもこんなのグーグルにとってはポケットマネーだろうけど、せっかくいろいろ楽しいハプニング満載のストリートビューが謂れ無きディスの標的になりやしないかと心配です。少し最近の例をば...

 ストビューカーを追いかけるスキューバダイバー(ノルウェー)

「ストビューカーに立ちション撮られて笑い者になった」とフランスの村人、グーグル提訴 2

酒場にたむろするスーパーヒーローたち(イギリス)


View Larger Map

トラックでパーティー


View Larger Map

ああ、この愉快な仲間抜きの世界なんてもう想像もできない...。

[AFP, TDG]

KIF LESWING(原文/satomi)