スマホ向け放送局「NOTTV(ノッティーヴィー)」が全然テレビじゃなかった件

Sponsored

スマホ向け放送局「NOTTV(ノッティーヴィー)」が全然テレビじゃなかった件  1

テレビだけどテレビじゃない、NOTTV

役目が終わった地上アナログテレビ放送の周波数帯の一部を有効活用して、日本初のスマートフォン向けの放送局ができたそうなんですよ。その名も「NOTTV(ノッティーヴィー)」。スマホやタブレットだからできる事や今までのテレビにあった常識を一新するような事を実現する放送になるそうなんですよ。え? 「ワンセグとかスマホ向けの映像配信とはなにが違うの?」かだって? 

 

 

こんなにキレイに見れちゃうの!?

スマホ向け放送局「NOTTV(ノッティーヴィー)」が全然テレビじゃなかった件  2

ワンセグは一般のテレビ放送を受信するんですが、「NOTTV」は一般の放送とは異なるスマホ向けの放送を受信するという点がワンセグとの違いです。そしてもう一つの大きな違いが、画質なんですよ。なんとワンセグの約10倍もの高画質で視聴ができるんですって。もともと地上アナログテレビ放送で使ってたVHFの周波数帯なので、情報が沢山乗っけられるんですよ。

というわけでスマホでも高画質高音質で番組・コンテンツが視聴できるんですね。キレイだと番組・コンテンツの面白さって倍増しますものねー。しかも「NOTTV」は放送波が届けば視聴ができるんですよ。通信のネットワークとは違うところがポイント! 

その特徴を生かして、災害時には放送エリア内であれば、最新の情報を無料で受信できるようです。災害の時って電話回線はつながりにくい状況になりますが、「NOTTV」なら電話回線とは違うのでパンクする心配もありません。また端末に一時保存ができる、避難所の地図や災害対策施設の情報などを放送していくようです。

 

空いた時間を有効に使える! リアルタイムとシフトタイム視聴

 

NOTTVを見るには2つの視聴スタイルがあって、1つはリアルタイム視聴。これはまぁ、電波に乗って届く放送をリアルタイムに視聴する方法で、一般のテレビとかと同じですね。

スマホ向け放送局「NOTTV(ノッティーヴィー)」が全然テレビじゃなかった件  3
スマホの情報番組「スマホのトリセツ」MCはAMEMIYAさんと福田萌さん

放送される番組はバラエティや音楽ライブやドラマ、アニメなど様々。ちなみにアニメは偽物語とかエウレカセブンAOがみれるんですってよ〜。中でも気になったのは生放送を行うこと。月〜金曜日には7時間生放送をする「notty★LIVE 7時間!」や24時間ニュースを取り扱う専用のチャンネルもあるんですよ。スマホ向けの放送局とはいってもコレだけコンテンツが充実してるなんて...すげー! その他にも沢山番組があるので気になる方はコチラでチェーック。

スマホ向け放送局「NOTTV(ノッティーヴィー)」が全然テレビじゃなかった件  4

もう1つはシフトタイム視聴。コンテンツを一時保存して後でゆっくり見る事ができるんですよ。朝はリアルタイム視聴でニュースを見て、空いた休憩時間に一時保存したアニメを見る...とかね。

シフトタイム視聴は放送の他にも新聞や雑誌などのコンテンツも放送してくれるんですって。テレビ番組だけじゃないんですね。受信方法なんですけど、前もって受信の設定をしておけば、毎日夜寝てる間にいろんなコンテンツが一時保存されるそうです。これなら朝の通勤時間の間に読めるなぁ。

SNS連携でネットを通じた楽しさが生まれた

スマホ向け放送局「NOTTV(ノッティーヴィー)」が全然テレビじゃなかった件  5

「NOTTV」には主にCSでしか見られなかったサッカー中継プロ野球の生中継も放送するんですが、スポーツの得点が入った時の興奮ってみんなといるとすごい盛り上がるんですよね! 僕はよく、友人に思わず電話して「みた? 今のシュートみた?」なんて大興奮してました。「NOTTV」ではTwitterFacebookと連動するので、常に感想をシェアできるんです。テレビっていろんな人と見るのって楽しいからな〜。そしてこの機能を利用したSNS連動番組も放送されるみたいです。SNSを通して番組に参加できるなんて面白そうだなぁ。

スマホ向け放送局「NOTTV(ノッティーヴィー)」が全然テレビじゃなかった件  6

この「NOTTV」、気になりますよねぇ。なんと今なら無料で視聴ができるモニターキャンペーンの受付が行われているんですよ。2週間の間、端末をレンタルできて、「NOTTV」を体験できるという太っ腹なキャンペーン。気になった人は早速申し込んでみましょ。

このようにテレビだけどテレビじゃない! 新しい形のスマホ向けテレビ「NOTTV」はdocomoの対応端末にて、月額サービス利用料420円(税込)で4月1日から放送開始予定です。きっと今後もテレビにいろんな楽しみ方を魅せてくれることでしょう。いつのまにか生活の一部になってるかもしれませんよ。

[NOTTV]

(長谷憲)