【シューティングチャレンジ:大発表】第2回「長時間露光」で時を写した写真の優勝&入賞作品はこちら!

2012.03.14 20:10
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

20120221shooting_challenge_long_exposure.jpeg


写真好きが楽しめるコーナーにしたい!

ギズモード・ジャパンの「シューティングチャレンジ」第2回目のテーマは「長時間露光で時の流れを撮る」でした。写真を撮るときの基本の基本、シャッタースピードを使ったのが今回のテーマです。ギズモード編集部担当者と担当ライターの私で、構図やフォーカス、テーマに沿っているかやユニークさ等を見ながら選考いたしました。「こんなカメラ持ってるんだ。いいなー。」とか「これのココが好きなんだよね」とか「お寿司!」とか言いながら楽しく選考いたしました。

さ、それでは第2回シューティングチャレンジ「長時間露光」の優勝&入賞作品の発表ですよ。応募者のコメントとご一緒にお楽しみください!
 


【優勝作品】

門(basaraさん)

20120309sc2longexposure01.jpg
正月初日の出が鳥居の中に通過するのを待ってたのですがあいにくの曇りと強風。でも逆にダークな感じになって良かったのかも。
とにかく寒かった。

カメラ:ニコンD3s
レンズ:35mm
F22:ISO100


【入賞作品】

静夜(安藤 宏さん)

20120309sc2longexposure02.jpg
日没後の薄明からシャッターを開けて深夜までの星の軌跡です。
雨季のこの場所は突然浅い池があちこちに出来る。この日は風も無く星がキレイに写り込んだ。

レンズ:シュナイダー スーパーアンギュロンXL72mm
6時間10分: F5.6: ISO100


宴会へ急ぐ(takiさん)

20120309sc2longexposure03.jpg

北陸旅行をした際、金沢の花街の一つである主計町で撮影した写真です。夜の花街を撮影していましたが、たまたま料亭へと急ぐタクシーが来たのでそのまま写しました。

30秒:F6.3:ISO100
三脚、レリーズ使用


境界線の滝(柳沢 良一さん)

20120309sc2longexposure04.jpg

軽井沢にある観光地としても有名な白糸の滝です。ゴールデンウィーク明けの平日に写真を撮りにいったのですが青葉が芽吹き始めた頃でした。平日でも観光客の方がいらっしゃったので、観光客の方がいなくなるのを待ち、薄暗くなってから長時間露光で滝の流れを幻想的に撮りました。

カメラ:Leica M9
レンズ:ズミクロン M F2 ASPH
32秒:F4:ISO80
三脚使用


遊園地の光跡(taiichiさん)

20120309sc2longexposure05.jpg

閉園時間直前の遊園地、たくさんの笑顔を作ってくれるこの乗り物が一番綺麗に見えるのは夜の時間です。

カメラ:PENTAX K100D
レンズ:Tokina Fish Eye 10-17mm F3.5-4.5
15.1秒:F22:ISO200
三脚、レリーズ使用


Blue,Yellow,Red(vivafilmskyさん)

20120309sc2longexposure06.jpg

写真はいつもフィルムで撮っているのですが、この写真を撮った時は相棒のPENTAX MXを修理に出しており、G12で撮影していました。
この写真を撮ったきっかけは、普段何気なく通っている道にある古い信号を長時間露光で撮影したらどうなるか...と思ったからです。撮影時に注意したことは、点灯時間の長い青色と赤色が点灯時間の短い黄色よりも明るくなりすぎないようにシャッタースピードやf値を調整し、タイミングを図りながらシャッターを押したことです。

カメラ:Canon PowerShot G12
8秒:F8:ISO80
三脚使用


残留思念(水野 巧也さん)

20120309sc2longexposure07.jpg

日没直後のマジックアワーに真西に向いて撮影。このタイミングでの表現は、深みのあるブルーの空や金色の夕景がテーマの定番ですが、ちょっと変わった視点でトライ。
当日は薄曇りで影がなく、空も海も岸壁も、彩度が低くて真っ白い世界でした。そこで、ファインダー内の均等な明るさを活かして、昼間っぽいけど昼には撮れない感じを出してみました。

ここの風景に感動して残された誰かの想い。過去と現在の時間が写真によって結びつけられた的なストーリーです。

カメラ:Cannon 5D Mark2
4秒:F11:ISO100


田舎暮らしの道(TAFAROCKS.DRさん)

20120309sc2longexposure08.jpg

徳島県で発行しているWEBフリーペーパー『田舎暮らし~松茂編~』で使用したヒトコマです。

当に寒い夜でした。友人の「長時間露光で徳島から都会へ向かうシーンって松茂編(この時特集したエリア)にぴったりじゃない? バス停撮ってきなよ」という一声で行きました。翌日、まじで風邪ひいて笑いました。笑 

カメラ:KISS X4
25秒:F13:ISO100


さらに、佳作作品をギャラリーでお楽しみください。

20120309sclongexposure2020120309sclongexposure2120120309sclongexposure2220120309sclongexposure2320120309sclongexposure2420120309sclongexposure2520120309sclongexposure2620120309sclongexposure2720120309sclongexposure28


応募作品は全てギズモード・ジャパンのFacebookページでフォトギャラリーとして公開しました!(応募基準を満たしている作品のみの掲載となります。ご了承下さいませ。)

やっぱり、シューティングチャレンジって楽しいコーナーですね! 送られてきた写真を見るの、本当楽しみなんです。みんな、いいカメラ持ってますねぇ。今後、ギズモード・ジャパンのシューティングチャレンジは、月1開催を予定しています。皆さま、ご贔屓に! ね!

来月のシューティングチャレンジもお楽しみにー!


(そうこ)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
4844360949


remote-buy-jp2._V45733929.jpg

4844361643


remote-buy-jp2._V45733929.jpg