【シューティングチャレンジ:第3回】みなさんの作品を募集します。春の陽気でボケーっとボケ写真!

【シューティングチャレンジ:第3回】みなさんの作品を募集します。春の陽気でボケーっとボケ写真! 1

写真好きが集まるコーナーにしたい!

人気が着実にあがってきているらしい本コーナー、シューティングチャレンジ! そろそろ外も温かくなってきて、カメラを持ってお出かけする機会も増えてきたのでは。この時期は街も春色に染まりつつあって実にウキウキしますなぁ。桜、木蓮、チューリップ、ポピーにミモザ、花もたくさん咲いておりますよ。

3回目のテーマは「ボケ写真」春の陽気を淡ぁいボケ写真でぬっくりまったり伝えてください。もちろん、テーマはただ「ボケ写真」なだけなので、春の陽気に関係ないものも見たいです。

今回のボケ写真は、被写界深度の浅いもの。なので、ティルトシフト加工等の撮影後の編集は一切不可。カメラだけでボケ写真作ってください。もちろん、ピントのあっていないピンボケ写真もダーメ。今回は、被写界深度の勝負写真チャレンジです。ミニマムDOFってやつです。

釈迦に説法とは思いますが、カメラの基本の基本。シャッタースピードと絞り、今回のチャレンジ被写界深度は、絞り(アパチャー)でコントロールすることができます。絞りを開くと浅くなります。絞りを開くとは、F値の数字が小さくなるってことですね。また、絞りを開くとよりたくさんの光がレンズに入ってくるので、そこんとこの調整はシャッタースピードで行ってくださいね。レンズの焦点距離も関わってきますよ。長ければ浅く、短ければ深くなります。また、被写体までの距離も鍵となります。近ければ浅く、遠ければ深く。

...まぁ、いろいろ考えずに絞りを重点的に意識していってらっしゃいませ!

今回も、ざっくり「ボケ写真」がテーマなので、どんな写真を撮るかはあなたのアイディアしだい。トップ画の写真はまだボケが甘い! もっとボケてボケてボケまくってください。

応募締め切りは2012年4月15日(日)23時59分59秒です。ギズ編集部とライターが独断と偏見で優勝&入賞を選び、ここギズモードで4月20日(金)に写真を掲載して発表いたします!

応募方法は以下の通りです。

【応募方法】

■ テーマ:ボケ写真

■ 締め切り:2012年4月15日(日)23時59分59秒

■「contests@gizmodo.jp」まで横幅を1024ピクセルにリサイズしたJPGを送ってくださいね

写真と一緒に「お名前」、「作品のタイトル」、「コメント」も添えてください。コメントには撮影状況や撮影方法(露光時間・F値・ISO等)、機材、撮影したときのエピソード等をお願いします。今回はF値の記入必須です!

※ 今回は、写真編集不可!RAWファイルの現像は可

※ 一眼レフ、コンデジ等、絞り調節が可能なカメラならば、どんなカメラで撮影してもらっても結構です。

この春からのカメラ新人にもぜひチャレンジしていただきたい!

(そうこ)