モトローラの動画は本当なのか!? Siri vs Android音声コマンド7本勝負で検証(動画)

これはモトローラが先日公開して物議を醸してる、Atrix 2搭載Android Voice ActionsとiPhone 4S搭載iOS Siriの比較対決の動画です。早速ファンボーイから「コマンドがおかしい!」という声が飛んできてるわけですが、実際はどうなんでしょうね? ギズも独自にテストしてみることにしました!

Android端末はAtrix 2手持ちのがなかったので、スペックが非常に近いGalaxy Nexusを使ってみました。どちらもデュアルコアのTI OMAPプロセッサ(クロックスピードはNexusが1.2GHz、Atrixは1.0GHz)でRAMは1ギガ。音声認識はソフトウェアが要だし、スペックは十分近いのでVoice Actionsの動作は同じと考えてもらって良いでしょう。

尚、テストはWi-Fiで繋いでやったので「4Gの接続が悪い」ということにはできませんよ~。さ、7本勝負行ってみよー!

 

テキストメッセージ:Google Voice Actions

Androidの方が断然リスポンスは速いですね。ただメッセージ送信はSend押さないと送れません。Siriは時間はかかるけど、携帯もう1回見なくても送信できます。スピードではAndroidの勝ちだけど、手がサッと出ない人はSiriかな...。

ナビゲーション:Google Voice Actions

これは予想通りの結果ですね。Androidは角を曲がる度に指示を出すターン・バイ・ターンのナビを実装してますけど、iPhoneは道順言うだけですから。ちょっと比べるのは不公平だけど、それ抜きで考えてもAndroidの方が、地図が表示されるのも先でした。(注:屋内テストなのでどちらもGPSは固定されてません)

メモ:Google Voice Actions

これは引き分けに近かった。個人の好みがあるし。Androidの方がスピードは断然速いですけど、メモの扱いがそもそも違うのです。Voice Actionsはメモ保存するときもSend押さないと保存できない...というのも、自分のメアドにメールで送ってるだけ(受け手は追加できるしBCCとかもできる)なので。やや時間がかかります。

iPhoneではNotesアプリに直接保存するので、指でなんか押さなくてOK。これはひと手間省けるので便利ですね。

ただ、Androidの方は送り先メールアドレスが開ける場所からならどこでもメモを開いて見ることができるというメリットもあります。もちろんNotesもAppleアカウントに同期とれますが、あんまりそれやる人もいないし、メールの方がずっと便利かと。Voice Searchでは吹き込んだ声の録音をメールの添付で送るので、うるさい場所とかでもメールに録音したの送っておけば後で聴けますよ。スピード、利便性でAndroidに軍配

カレンダー管理:Siri

Siriでは予約情報をカレンダに追加できます。Google Voice Actionsではできません。勝負以前の問題。

ブラウザ:Google Voice Actions

これもVoice Actionsの方が断然スピーディー。あと直接Gizmodo.comが開きます。SiriはいったんGoogle検索結果が出て、そこからGizmodo.comにジャンプ。

天気予報: Siri

スピードではAndroidの方が若干速いんですが、iPhoneの方が結果表示のフォーマットが優れています。さらにSiriでは「What will the weather be on Thursday in Brooklyn, NY(NYブルックリンの木曜の天気は?)」で通じますが、Voice Actionsでは通じません。ここはSiriの勝ち。

ユニットコンバージョン:引き分け

これは甲乙付けがたいデッドヒートでした! Googleの参照元は、まあ当然、Google。かたやSiriはWolfram Alpha。どっちも速くて正確ですよ。

総合:Google Voice Actionsの勝ち

スピードと精度に関しては、Google Voice Actionsがほぼ全テスト制覇という結果です。どちらもそれなりに強さと弱さがあって、どちらも手放せない便利機能であることに変わりはありませんけどね。

Siri子の方がちょっと口語調でくだけてるし、使って「楽しい」のはこっち。でも、より速く効率的なツールを求めるならVoice Search。性能では緑のロボの勝ち。ということで。

日本語対応はSiriに先越されそうだし。次世代のが出たら、またテストしますね、乞うご期待~。

Videography and editing by Michael Hession.

BRENT ROSE(原文/satomi)