さぁいますぐその指先で! ギズモードのスマートフォン向けサイトがリニューアルしました!

    さぁいますぐその指先で! ギズモードのスマートフォン向けサイトがリニューアルしました! 1

    スマートなギズが、もっとスマートに。

    今日はギズからお知らせがあります。もう見てくれた方もいるかと思いますが、この度ギズモードのスマートフォン向けサイトがリニューアルしました! これまでは gizmodo.jp/i/ にアクセスすると、スマホに最適化されたページが見れるようになっていたんですけど、今回のリニューアル後からはスマホからアクセスすれば、そのまま gizmodo.jp/ でリニューアルされたサイトが見れるようになりました!

    ギズを見てくれる方々はスマホユーザーが多いみたいなので、よろこんでもらえるんじゃないかなっ。新しくなったサイトにどんな機能があるのか、ここで紹介しますよー。

     

    上のほう

    さぁいますぐその指先で! ギズモードのスマートフォン向けサイトがリニューアルしました! 2

    じゃじゃん。こんな感じになりました。ご覧頂いているのはリニューアルしたトップページなんですけど、このページにはいくつかカラクリを仕掛けてるんですよ。

    さぁいますぐその指先で! ギズモードのスマートフォン向けサイトがリニューアルしました! 3

    まず最初に目に飛び込んでくる画像に注目。こちら、各記事へのリンクになっているスマホ版のヘッドラインです。表示されている画像を左右にフリックすると、違う記事の画像に切り替わります。下にスクロールしなくてもその場ですぐに大きな画像で興味のある記事が探せるので、役立ちますよ。

    さぁいますぐその指先で! ギズモードのスマートフォン向けサイトがリニューアルしました! 4

    そして次は、燦然と輝くギズモードのサイトロゴ右側。画面のいちばん右上にあるふたつのアイコンに注目です。それぞれアイコンをタップすると左側の四角いアイコンはカテゴリー一覧が、右側の虫眼鏡アイコンはワード検索窓が「にょにょ」って出てきます。必要なとき、必要なだけ活躍する。ニクいやつらです。

    下のほう

    さぁいますぐその指先で! ギズモードのスマートフォン向けサイトがリニューアルしました! 5

    ひと通り記事を読み終わっても、そこで終わらないのがギズですよ。テキトーなこと言ってるわけじゃないですよ。サイトの下のほうにもちゃーんとおもてなしの心を忘れてません。

    さぁいますぐその指先で! ギズモードのスマートフォン向けサイトがリニューアルしました! 6

    さり気なく、快適なギズライフの大きな味方になってくれるのが画面中央に鎮座する「続きを読み込むボタン」。いまこれ、僕が勝手に命名してますけどいいですよね。こいつがなかなかのスグレモノで、ふつう、続きを読み込むって言ったら新しくページを読み込む作業が発生して待たされますよね。でも、この「続きを読み込むボタン」はその待たされる時間がまったくないんです。押したらすぐに続きの記事が表示される仕組みです。こういう細かいところへのこだわりが、快適につながるんですよねー。

    さぁいますぐその指先で! ギズモードのスマートフォン向けサイトがリニューアルしました! 7

    そして最後を飾るはサイトのいちばん下をしっかりと支えるリンクたちです。ギズモードを運営するメディアジーンは他のサイトも運営していて、手前味噌になっちゃいますけど、どのサイトも「他とは違う、刺激的で、情報に富んだメディア」ばかりなので、いちど見てみてくださいね。

    生まれ変わったギズのスマートフォンサイト、いいでしょー。すぐには実感が湧かないかもしれないですが、何回か使ってみるとその進化が実感できると思いますよ。ちなみに今回は制作会社のアジマスさんにデザインして頂きました。アジマスさん、ステキなデザインありがとうございましたー!

    より見やすく、使いやすくなったギズのスマホ版。ぜひ使ってみてくださいねー。

    (ギズモード編集部)