ローズマリーの匂いを嗅ぐと頭が良くなるぞ!

ローズマリーの匂いを嗅ぐと頭が良くなるぞ! 1

クンクンクンクンクンクンっ!

ハーブは、美味しいだけじゃない。ローズマリーは、お肉やポテトと一緒に焼くとさらに美味しくなるだけでなく、美肌にも効果があると言われています。が、なんと頭も良くなるって言うから一石二鳥どころの騒ぎじゃない。

ノートルダム大学の研究チームが、ローズマリーの香りには、より神経を集中させ速く正確に考えさせる効果があることを発見。研究チームは、被験者にローズマリーを嗅ぐ前後で数字を使うテストを実施。使用されたローズマリーのオイルには、1.8シネオールが含まれています。すると、1.8シネオールの量が多い程、テストの得点が良好だという結果に。

残念ながら、今のところそれが何故なのか、どのように働きかけるのかは、わかっていません。また、ローズマリーの過剰摂取という副作用があるのかもわかりません。長年にわたって使われ続けているハーブ。自然の薬ですからね。

とりあえず、何か重要なテストがある日はローズマリをポケットに忍ばせておくのをオススメします

[Therapeutic Advances in Psychopharmacology via WebMD]

Image: ndrwfgg

そうこ(JAMIE CONDLIFFE 米版